2011_01
16
(Sun)15:39

「小夏」三昧♪

   去年た~くさん貰った「小夏」の使い道

   小夏ジェル

   まずは種で「ジェル」作り


        小夏化粧水

        そのジェルを精製水で薄めて作った化粧水
        ハンドクリームの代わりに使ったりもします

         
    小夏ピール

    そしてこれは皮を刻んで干したもの
    化粧水を作ったりハーブビネガーを作る時にレモンピールの代わりに使います

         小夏酒

        そして・・・
        ふふっ
        「小夏酒」です
        ちょっと皮を入れすぎて苦くなってしまいました


    小夏茶
     

    これは「小夏茶」です
    適当に作ったのでかなり苦いです

     
    小夏石鹸

    そして最後はこれ!
    「小夏石鹸」80個
    ハーブ石鹸にしたかったので色付けにカレンデュラを・・・
    微妙な分量の違いで色が違います

    沢山あった「小夏」
    酸っぱ~いって言いながらも結構食べました!
    随分、楽しませてもらいました
    今年も届くといいな~!


     にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

     
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
     にほんブログ村
 ポチッと応援よろしくおねがいします


    


スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

maya roseさんって、スゴイです(^^)
どこかで習われたの??
それとも本??
今、手作り化粧水を使っているのですが、クリームも作りたいし、石鹸も作ってみたい〜と思っています。
オススメサイトや本がありましたら、教えてください(^^)

2011/01/17 (Mon) 08:25 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは!

ありがとうございます♪
全然スゴクないですよ〜

たまたま見たものの応用だったり
クリームはアロマの講習で習いましたよ!
今も先生とはお付き合いしているので分からない事は教えてもらっています

石鹸も友達に教えてもらったブログを参考にして始めました
手作り石鹸のブログではオイルの分量など書いてくださっているのもあるので参考になりますよ!
いくつか見てみて自分にあった作り方を見つけるとよいと思いますよ〜

2011/01/17 (Mon) 22:23 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは〜☆やっと復活して遊びにきました!

小夏三昧すばらしい!なんて無駄がないんでしょうi-189
こういうの大好き!次は何??って見ていて
ワクワクしちゃいましたi-237
小夏もmaya roseさんちに貰われて本望ですねi-228

最後の石鹸80個は並んだ姿がまた爽快ですね!達成感ありそう!

↓maya roseさんちのアボカドスゴイですね!!全部芽が出てる〜
食用の種から芽が出る確立1/100ってのは間違いだったのか、
それともmaya roseさんがスゴイ幸運の持ち主だってことかも!

ちなみに私もクリスマス前辺りから育ててますが。。
芽の出る様子はまだないですi-201

2011/01/17 (Mon) 23:03 | chii #I9oFyAcM | URL | 編集 | 返信

chiiさんへ♪

こんばんは!

復活して良かったです〜i-189

へへっ♪
無駄がないでしょう?
きれいに使いきりましたよ〜

100%の確率でもないですよ!
それだけアボカドを食べたってことですi-203

私も1年を通して育て始めましたが
夏が1番いい様です
この季節に栽培したものは発根に4ヶ月くらいかかりました〜
↓1番大きいのは去年の夏のもので
1番小さいのが1年前のものです

種がしわしわにならない限り生きていますので
育ててあげてくださいね!

2011/01/18 (Tue) 19:34 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック