2010_12
19
(Sun)18:17

「小夏」の種で化粧水の素

  ゆずの種やカリンの種で化粧水を作ったりしますが・・・
  沢山もらった「小夏」の種で化粧水の素を作ってみました
  焼酎に漬けてあります


  小夏化粧水

  とろとろ・・・
  ジェル状になってきています

  あともう少し漬けたら漉して薄めて使います
  思ってた以上にジェル状で!

  どれくらいの効果があるのか使うのが楽しみです



  またまた「ここら屋」さんに行って来ました~

  ここら屋6


  ここら屋1

  この日のランチメニューは。。。
  ☆ハンバーグ
  ☆大根とサバの味噌煮
  ☆鶏肉としめじのケチャップ煮の3種類

  単品でも頼めますが・・・
  少し高くなりますが2品をチョイスする事も出来ます

  ハンバーグはこの間、食べたし・・・
  お魚とお肉どうしても選ぶ事が出来ず
  両方頂きました~

  ここら屋3

  大根とサバの味噌煮

  ここら屋2

  鶏肉としめじのケチャップ煮
  とても美味しかったです

  ここら屋4

  ここら屋5

  カラフルな店頭

  地下鉄

  地下鉄もクリスマス仕様でした~



  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

  
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
  にほんブログ村
  ポチッと応援よろしくおねがいします

  
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

こんばんは☆
すごい!小夏は種まで使えるんですね!
化粧水になるんですね〜〜
すでにジェル状なんてなんだかとっても
お肌に効きそうi-176仕上がりが楽しみです♪

いいな〜“ここら屋”さんi-228
もっと近ければ絶対行きたいです!
お料理はもちろんのこと店頭のきれいな色の
新鮮なお野菜見ているだけで元気でそうですi-189

クリスマスまで。。あとちょっとですね〜i-228

2010/12/19 (Sun) 21:32 | chii #I9oFyAcM | URL | 編集 | 返信

chiiさんへ♪

こんばんは!

そうですね〜
ゆず以外の柑橘系のものを使ったのは初めてですが
果汁を搾る時にイイ感じだったので作ってみました♪

「ここら屋」さんいいでしょう〜?
他にも行きたいお店がたくさんあるのになかなか足が向きません!
ボリュームがあるのでこれでもご飯少ないめです
単品セットで980円
2品チョイスで1180円♪
この日の和食の「ここら屋」さんもお魚はサバを
お肉は鶏肉を・・・
そちらもとても美味しそうなメニューでしたよ〜

年末は夜ごはんの「ここら屋」さんで忘年会♪
とても楽しみです!

2010/12/20 (Mon) 19:33 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

え〜種が化粧水になるんですか?
何に効くのかな?
美肌かしら??
maya roseさんはクリームなどは作りますか?
最近、化粧水のみ手作りしていて、たくさん使えるのが良いです。
クリームも手作りしてみたい〜と思っています。
簡単で、年齢肌に良い物って何かありますか??

ランチも美味しそうですが、お野菜がたまりませんね(^^)

2010/12/21 (Tue) 13:57 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは!

何に効くんだろう・・・
ゆずの種は「シミ・シワ・乾燥肌を改善・肌代謝を高め美白効果も大」と書いてありますが・・・

このゼリー状のペクチンは保湿効果があるみたいですよ〜

クリームは蜜蝋を使ってハンドクリームや筋肉痛のクリームは作りますが乳液状のものは作るのが苦手です
あるといいな〜と思うのですが、いつも失敗してしまいます
なので「キサンタンガム」を使ってジェルを作ったりします
今のところこれでしのいでいます
参考にならなくてごめんなさい!


お野菜、きれいでしょう?
色の濃さに感動しますよ♪

2010/12/21 (Tue) 20:13 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック