2010_12
22
(Wed)21:21

タイムのほうじ茶

  風邪をひきやすい季節になりました
 
  色々なハーブをブレンドして飲むのも美味しいのだけど
  気管支の弱い私は喉の調子が悪いな~と思ったら
  簡単に入れられるタイムのお茶を飲みます

  ほうじ茶とタイム


  ほうじ茶にちょっと摘んだタイムをブレンド
  ちょっとだけ薬っぽい味になります


  ほうじ茶とタイム1


  気分で梅干しをいれたり
  喉の痛みもスッキリです

  簡単に入れられますよ~
  風邪対策にもいかがでしょう?


  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

  
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
  にほんブログ村
  ポチッと応援よろしくおねがいします

C.O.M.M.E.N.T

わ〜これ良いですねφ(..)メモメモ
ノドが弱い我が家には良いかも・・・
タイムあったかな??
確か〜雪の下になってるような・・・
雪をどけてみよう〜(^^)

今年1年ありがとうございました。
楽しいクリスマスを過ごしてくださいね。

良いお年をお迎えください(^^)
来年もよろしくね〜♪

2010/12/23 (Thu) 09:58 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは!

そうですか・・・
雪の下ですか!
手軽で飲みやすいので試してみてくださいね♪

こちらこそありがとうございました!

よいお年をお迎えください♪

2010/12/23 (Thu) 19:12 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは☆

タイムは喉にいいんですねi-228
なんだか利きそうi-176

手軽に出来るとこがいいな☆
今度やってみます〜

梅干入りもいいですね!

2010/12/23 (Thu) 21:48 | chii #I9oFyAcM | URL | 編集 | 返信

こんばんは!

お久しぶりです!何だかんだで一ヶ月なんかすぐに経ってしまいました。

タイムは寒い中ですが外で元気なんですか?
梅干を入れるなんて初めて聞きました。薬っぽい味は少しは和らぎますかぁ?

色々↓見てきましたよ!みかんの石鹸も素敵ですね。香りが漂ってきます☆
maya roseさんは石鹸を作るときの配合なんかはやっぱりきちんと計りながら作るんですか?

私はまだ応用がきかなくて・・・。

2010/12/24 (Fri) 01:17 | #- | URL | 編集 | 返信

こんにちは。
すみません。↑書いたの私です。

2010/12/24 (Fri) 14:45 | satomi #- | URL | 編集 | 返信

ほうじ茶にハーブか〜

紅茶に入れるみたいな思い込みがあったけど
ほうじ茶に入れるなら
いつでも手軽に飲めそうi-178

小夏は、焼酎に漬け込む事に決めたヨ〜i-179

2010/12/24 (Fri) 17:30 | sizuku #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは〜

ほうじ茶にタイムを入れると喉に良いんですね!
私、ほうじ茶が結構好きなんです♪

今度試してみますね^^

2010/12/24 (Fri) 21:45 | ゆらりの #- | URL | 編集 | 返信

chiiさんへ♪

こんばんは!

タイムはハーブの中で1番抗菌作用が高いと言われています
タイムのティーでうがいするのもいいですよ!
嫌いな味でなければタイムティー+梅干しはおススメです♪

2010/12/25 (Sat) 00:33 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

satomiさんへ♪

こんばんは!
お久しぶりです♪

タイムは1年中外です大丈夫ですよ〜

タイムの量にもよりますが気になりませんよ!
それに、そんなに沢山でなくても効果はある様に思います
他のお茶と合わせてもいいと思いますが
ほうじ茶や番茶が飲みやすい気がします♪

石鹸、褒めて頂いてありがとうございます!
私も、まだまだですが・・・
配合は必ず量りますよ♪
又、同じものを作る時に参考にします

手作り石鹸のブログでは配合など書いて下さっている方もおられるので参考になりますよ〜

2010/12/25 (Sat) 00:43 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

sizukuさんへ♪

こんばんは!

紅茶よりほうじ茶がおススメやよ♪
手軽やからやってみて!

私も小夏の果実酒作ったよ〜

2010/12/25 (Sat) 00:48 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ゆらりのさんへ♪

こんばんは!

タイムはのどにいいですよ〜
私はウォッカに漬けてうがい薬も作っています♪

私もほうじ茶好きなんです♪
試してみてくださいね〜

2010/12/25 (Sat) 00:52 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

こんばんわ!!

タイムは喉にいいんですか^−^
maya roseさんのブログは色々勉強になります^^
またお邪魔させて頂きます〜

2010/12/25 (Sat) 04:28 | 一人農場長 #- | URL | 編集 | 返信

一人農場長さんへ♪

おはようございます!

タイム手軽に使えておススメです♪
勿論、お料理にも使えますし、沢山育ったらドライで保存出来ますし

ありがとうございます♪
私は一人農場長さんの土の検査がすごいな〜と
勉強になります!

2010/12/25 (Sat) 09:15 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

7:37の鍵コメさんへ♪

おはようございます!
報告ありがとうございます♪

2010/12/25 (Sat) 09:17 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

mayaさぁんo(^-^)o
メリークリスマスです♪
慣れないバイトで最近疲れてたので、タイムにほうじ茶、めっちゃいいこと聞いて嬉しいです♪
o(^-^)o

2010/12/25 (Sat) 22:24 | amuri #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック