2011_02
06
(Sun)17:17

ドックローズの種

  とても寒いですが
  秋に収穫したドックローズの種を蒔いてみました   

  ドックローズの種

  植え時を調べていると
  結構寒くなってからでも発芽していたので
  じゃ植えてみよう!と・・・

  ちょっと寒すぎますが
  気になるとやってみないと気がすまなくて・・・

  種は水に漬けて沈んだものを使うそうです

  
  ドックローズ


  発芽したらそのまま鉢に植えられる紙の鉢?です
  1つに1つづつ植えてみました

  発芽まで時間がかかるそうなので
  しばらく観察です


  最近ハマっているものがあります
  それは蒸し野菜
  スチーマーやシリコン鍋の登場で簡単に作れる様になりました!

  蒸し野菜

  
  お気に入りの野菜はレンコンとにんじん
  もちっとしたレンコンとあま~いにんじんがたまりません!
  ポン酢をかけていただきます

  そして、もう1つ
    
  ゆきんこさん家のシュウマイ

  先日blogで紹介されていて
  とても美味しそうだったので早速作りました

  写真は・・・
  撮るの忘れました

  でね・・・
  ハマると続くのが悪クセ・・・
  とよく息子にいわれるのですが・・・
  作った!
  1週間しか経ってないのに作ってしまった!

  だってね
  本当に美味しいの
  今回は少し野菜の量を増やして
  豚ミンチの半分を鶏のむね肉のミンチに変えて

  またまた満足な1品となりました~

  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

  
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
  にほんブログ村
  ポチッと応援クリックよろしくおねがいします
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

ドックローズ発芽するとイイですね(^^)

蒸し料理いいですよね〜♪
野菜もたくさん食べられるし〜私はレンジでチンしています アハハ
ワ〜イ♪シューマイ作られたんですね。。。
お写真がないのが残念です。
でっ!!私もハマると続けて作ってしまうタイプです。

2011/02/07 (Mon) 15:43 | ゆきんこ #txnj9I6U | URL | 編集 | 返信

こんばんは!

ドックローズ??って思って、調べてからコメント〜
と思いつつ時間がないので来ちゃいましたi-201
ネーミングも変わってて気になりますi-265

シリコンスチーマーやっぱりいいですか!
ずっと欲しいと思いつつまだでi-201
今までも下ごしらえから何でもレンジ使う人なんで
絶対いいこと間違いないかと!

maya roseさんの写真見て確信!野菜本来の旨みが出ていて
美味しそうi-277
シュウマイも写真はなくても文見ただけで美味しそうですーi-237

2011/02/08 (Tue) 01:13 | chii #I9oFyAcM | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

おはようございます!

ドッグローズ楽しみですが・・・
この紙に鉢、意外と乾燥に弱く
すぐに水切れしてしまいます
暖かくなったら、もう1度植えてみようと思ってます♪

シュウマイの写真は撮ったのだけど全然美味しそうじゃなくてi-241
次回は載せられる写真を撮りたいと思います!

2011/02/08 (Tue) 08:53 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

chiiさんへ♪

おはようございます!

ドッグローズはローズヒップが採れるバラの1つなんですよ〜

シリコンスチーマーいいですよ!
ずっとお鍋で蒸してたんだけど・・・
蒸し野菜はお野菜本来のうまみが出ると思います♪
是非、是非ご導入下さいませ!

シュウマイもとても美味しいので作ってね!

2011/02/08 (Tue) 08:59 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック