2011_02
10
(Thu)00:45

ティートリーの石鹸

   ティートリーの石鹸を作りました

   
   ティートリー1

   
   ティートリーといえば精油を使うと思うのですが
   今回は生葉を使って作ってみました

   
   ティートリー2

   

   枝から葉っぱだけを摘みとり・・・


   ティートリー3

   

   お湯を注いでハーブティーに
   生葉のときは何の香りもしませんでしたが
   お湯を注いだ瞬間ティートリーの香りが


   
   ティートリー4

   

   冷めるまで待つとこんな感じ
   ほとんど色は出ていません

   
   
   ティートリー石鹸


   
   このティーを水分に置きかえて・・・
   苛性ソーダと混ざった瞬間オレンジがかった濃い黄色に!
 
   
   オイルとあわせてぐるぐる
   本当はもう少し濃い色なんですが
   うまく撮れませんでした

   
   ティートリー石鹸
  
   

   ちょっと練乳っぽい色です
   今回はティートリーの精油も入れてみました
   成分が飛んじゃわないうちに使わないと・・・

   

   にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

   
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
   にほんブログ村
   ポチっと応援よろしくおねがいします
    

  
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

おはようございます(^^)

あこがれるなぁ〜maya roseさんの石鹸♪
ハーブを上手に使って、素敵です。
maya roseさんのようにハーブを使って生活を楽しみたい私です。
石鹸作りの準備が整いました(^^)
連休明けに挑戦したいと思います。
失敗しても成功しても、報告に来ますね(^^)

2011/02/10 (Thu) 08:09 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

おはようございます!

ありがとうございます♪
ハーブ生活いいですよね〜
まだまだ色々、活用法はあると思います

無理せず自分に合った使い方が見つかるといですね!

石鹸作り楽しみですね♪
報告、楽しみにしていますよ〜

2011/02/12 (Sat) 08:44 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック