2011_01
31
(Mon)20:42

カモミールとボリジ

  カモミール

  ジャーマンカモミールの花芽がつきました
  いつもはもう少し暖かくなってからなのですが・・・

  こんなに寒いのにアブラムシまで・・・
  沢山のお水で洗い流し、今のところは大丈夫!


  ボリジ1

  そして、こちらはボリジの新芽
  なんだか強そう?です

  ボリジは大きくなるのでベランダでは大変かな~
  と思っていたのですが・・・
  ついに買ってしまいました!
  ボリジの花が食べてみたくて・・・


  ボリジ2

  植木鉢だしお庭ほど大きくならないよね~
  なんて思っていたら大きな間違い
  背丈はまだ30cmくらいなのに、こんなにおおきな葉っぱが・・・

  すくすく育つのはとてもうれしいのだけど
  一体どれくらい大きくなるんだろう・・・
  不安と期待でいっぱいです

   にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

   
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
   にほんブログ村  
   ポチっと応援クリックよろしくおねがいします     
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

こんばんはー☆

ボリジって初めて聞きましたー!
早速調べてみたりしてi-237勉強になります!
葉はサラダや天ぷらにいいとかi-277
こんなに大きい葉なら食べがいありそう!

背丈は80cmくらいまで伸びるとありましたよi-237
maya roseさんちのボリジはどれくらいになるのか。。
その後も楽しみにしています♪あとお味も教えてください♪

2011/01/31 (Mon) 21:33 | chii #I9oFyAcM | URL | 編集 | 返信

こんにちわ。

ボリジ育っていますね(^^)
去年、イチゴの実付きがよくなる!とかでプランターで一緒に育てたの。
そしたらボリジが大きくなって〜窮屈になるし、日陰になるし アハハ
結局、花を見て抜き取りました。。。
ボリジって大きくなるんですねぇ〜ビックリしました〜
maya roseさんのボリジはどれくらい成長するのかな?
お花がカワイイですよね。
今年は畑に種をまこうかな?去年は6月に開花したんですよ。

2011/02/01 (Tue) 15:17 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

chiiさんへ♪

こんばんは!

お〜
早速、調べましたか!
chiiさんの方が詳しかったりして・・・

葉っぱね・・・
食べるの勇気いるね!
でも折角だものね!
春になったら食べてみたいと思います♪

背が高くなるハーブは色々あるけど
ボリジは結構な場所がいるんじゃないかと不安です!

2011/02/01 (Tue) 19:17 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは!

ゆきんこさんもボリジ植えた事あるんですね〜
花を見て抜き取る・・・
分かる気がします

去年、行った薬草園の畑で確認済みだけど
畑とベランダで見るのでは違います

畑に植えるのおススメします!

と言いながらやっぱり大きくなって欲しいな〜
なんて思います

2011/02/01 (Tue) 19:23 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ボリジの葉っぱ初めて見ました!写真もきれいで見入っちゃいましたo(^-^)o
梅のローズヒップの石鹸もきれいで仕事が細かい〜!さすがMayaさんです!欲しいのでまた注文させてくださぁいo(^-^)o

2011/02/02 (Wed) 00:44 | amuri #- | URL | 編集 | 返信

amuriさんへ♪

こんばんは!

いつもありがとう♪

ボリジの葉っぱ痛そうだけどきれいでしょ?
種からは上質なオイルが採れるそうよ〜

2011/02/02 (Wed) 22:26 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック