2011_02
21
(Mon)18:05

マロウの石鹸・その1

      コモンマロウ1

      春から沢山の花を咲かせてくれるマロウ
      収穫後はドライにして保存をしています
      バスソルトの色付けにしたりはしていましたが
      コスメに使った事はありませんでした
      
      粘液質を含むマロウは炎症・湿疹の作用があるので
      石鹸を作ってみる事にしました

   マロウ1
  

      ウルトラ抽出にしてみました
      花の色は全然出ないようです


   マロウ2


      少し色ずく事を期待していたのですが・・・
      
      うす~い紫で色付けしてみました
      解禁が楽しみな石鹸です



   にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

   
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
   にほんブログ村   
   ポチッと応援よろしくおねがいします  


C.O.M.M.E.N.T

maya roseさーんバタバタしていてなかなか来れずに
ごめんなさいi-241

マロウ?初めてですーきれいな色のお花♪
ホントだ!石鹸にすると色はほんのりなんですねー
色付けは何でされたんですか〜企業秘密かなi-237

↓ローズマリーのパウンドケーキなんてオシャレ!
にんじんたちも身体に優しそうないい素材ですねi-228
疲れてると蒸し野菜を身体が欲しますー
今晩にでも食べようi-178

2011/02/22 (Tue) 06:02 | chii #I9oFyAcM | URL | 編集 | 返信

chiiさんへ♪

こんばんは!

お忙しそうですね〜

お時間のある時に覗いて頂ければ嬉しいです♪
無理なさらずに!

色付けは「ウルトラマリンバイオレット」
というカララントを使っています

いつもの紫と同じですが使う量によって随分変わりますね〜

パウンドケーキオシャレですか?
他のハーブでも作れそうですよ♪

2011/02/22 (Tue) 22:29 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

スゴイスゴイ!!maya roseさん(^^)
ハーブを上手に使われていて、尊敬します&あこがれです。

只今、石鹸型はずし待ちです。。。
初石鹸なので楽しみで〜す。
型に入れる時間がちょっと遅かったような気がします。
型からはずしたらブログにアップしたいと思っています(^^)

2011/02/23 (Wed) 11:04 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

こんばんは〜(^_−)−☆

マロウって、私にはあまり馴染みのない名前だけど、勉強になりましたぁ。

控えめなパープルも素敵じゃないですか。
石鹸解禁、お待ちしてまーす。
なんちゃって...(#^.^#)

2011/02/23 (Wed) 17:29 | 大海 #- | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは!

ありがとうございます♪
こんなにほめて頂いて・・・

石鹸、楽しみですね!
ワクワク・ドキドキですね〜

up楽しみにしてますよ♪

2011/02/23 (Wed) 21:20 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

大海さんへ♪

こんばんは!

ありがとうございます♪

ね〜
石鹸持って行けるといいのだけど・・・

2011/02/23 (Wed) 21:23 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック