2011_02
16
(Wed)23:40

ローズマリーのパウンドケーキ

   先日「お菓子とハーブティーの教室」のchez moi jyunkoさん
   のお菓子教室で「ローズマリーのパウンドケーキ」
   を教えて頂きました


   IMG_2716.jpg

   材料を順番に混ぜあわせました
   ちょっとしたコツ?
   手順で焼きあがりが変わるようです・・・


   IMG_2717.jpg

   きれいに焼きあがりました


   IMG_2718.jpg

   chez moi jyunkoさん特製のナパージュを塗りました
   なければジャムでいいそうです


   IMG_2719.jpg

   グラスアローを塗って
   オーブンで少し焼いて仕上げです


   IMG_2727.jpg

   ピンクペッパーとブラックペッパーでお化粧した
   chez moi jyunkoさんのケーキです


   IMG_2731.jpg

   そしてこちらが私の作ったケーキです
   キメの細かい奇麗なケーキが焼けました!
   今までは本を見て作っていましたが
   こんなに奇麗に焼けたのは初めてです


   焼きたてと2日目はローズマリーの味が少し強いかな~
   と思いましたが3日目からは味が馴染んでイイ感じです

   
   IMG_2724.jpg

   ベリー系のティーを入れて頂きました

   
   IMG_2726.jpg

   chez moi jyunkoさんが焼かれたハーブのお菓子も頂きました
   工夫のされたハーブのお菓子で美味しかったです!


   にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

   
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
   にほんブログ村   ポチッと応援よろしくおねがいします        

   

C.O.M.M.E.N.T

おいしそ〜

価値ある講習やったネi-189
出来上がりバッチリi-179
ピンクとブラックのペッパーでお化粧するなんて
おしゃれ〜
ハーブを使ってのケーキ
すごく勉強になるネ
また教えてヤi-236

2011/02/17 (Thu) 14:48 | drops #- | URL | 編集 | 返信

綺麗に出来上がりましたね!

初めてお邪魔します。
とても綺麗でおいしそうです。
ずいぶん前にパウンドケーキをたくさん作った時期もありました。
ハーブを使って焼きたいと思っていましたが・・・
手作りケーキでティータイムって素敵ですね。
頑張ってください。

2011/02/17 (Thu) 19:55 | みよこ #YrGnQh/o | URL | 編集 | 返信

dropsさんへ♪

味はローズマリーなんだけど美味しいよ〜

他のハーブでも応用できそうだしパンにもイイと思うよ♪
ちょっとした事で見た目も随分変わるよね!

2011/02/17 (Thu) 22:02 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

みよこさんへ♪

こんばんは!

はじめまして♪

ありがとうございます!
ハーブは香りの強い物は入れる量が難しいですが・・・
最近はケーキを焼くことがなかったのですが
美味しく出来たので又作りたいと思います

2011/02/17 (Thu) 22:08 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

おはようございます(^^)

ハーブのお菓子作り素敵です。
コツ??って混ぜる順番とか?
やはり教室で習うと違いますよね(^^)
パン教室に参加した時に思いました。。。
近くにハーブのお教室があるのですが、お菓子類などは作っていないので残念です。

やっと石鹸の材料がそろったので、今日作ります(^^)
朝からドキドキフワフワしています〜♪

2011/02/18 (Fri) 08:35 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは!

ありがとうございます♪

そうそう混ぜ方とかちょっとした事なんだけど
出来上がりは全然違うんですね〜
これを機にたまには作りたいと思います!

石鹸いよいよですね!
ほんといつもドキドキです〜

ブログのup楽しみにしてますよ♪

2011/02/18 (Fri) 19:10 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

maya roseさん こんばんは〜

そして、初めまして(^ー^)ノ
パウンドケーキの中に、ハーブが入ってるなんて驚き!
我が家にもローズマリーはありまーす!
ハーブって色んなものに出番があるのすねぇ♪
お化粧もなかなか可愛いぃ♥
せっかくだから、いただきまーす。
パクッ!
ん〜ハーブの香りが春を先取りって感じがしまーす♪





2011/02/18 (Fri) 22:27 | 大海 #- | URL | 編集 | 返信

大海さんへ♪

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます♪

そうですよね〜
なかなかハーブのケーキってないかもしれませんね

ローズマリーは色んな使い方が出来るので大海さんも試してみてくださいね〜

味わって頂いてありがとうございます♪
沢山、召しあがって頂けましたか?

2011/02/19 (Sat) 08:59 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

こないだは楽しい時間ありがとぉございましたo(^-^)o
ハーブのパウンドケーキ美味しそう〜o(^-^)o
ちょっとしたコツを教わるのって、大切ですよね〜♪Mayaさんのハーブ生活、ますますパワーアップですね!!o(^-^)o

2011/02/19 (Sat) 12:15 | amuri #- | URL | 編集 | 返信

amuriさんへ♪

こんばんは!

こちらこそ♪
楽しかったね〜

ハーブの使い道が増えてうれしいです!
次はパンをね♪

2011/02/19 (Sat) 18:37 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック