2011_03
05
(Sat)23:54

マロウの石鹸・その2

  マロウ

  先日はマロウの花をウルトラ抽出して作りましたが
  今回はミルで挽いて入れてみることに

  オイルの配合は同じです

  マロウ石鹸


  今回も全然反応しなくて何だか「ゆかり」を入れたみたいに
  なってしまいました


  マロウ石鹸


  ところが保温箱から出すと・・・
  上の方は黄色に下の方は黄緑色に!


  マロウ


  切りたては・・・
  何だか「青のり」みたいです

  型入れ前は地味な感じだったので
  ローズクレイでほんのり色付けしました
  乾燥すると黄色くなるのかな~?


  マロウ・マロウ


  カットして2日目です
  ちょっと分かりづらいですが全体に黄色くなりました
  カレンデュラの石鹸に似ています


  マロウ


  2つ並べるとこんな感じ
  同じハーブを使っても使い方で随分変わるのですね~
  使い心地も変わるのかな?

  後日、報告しま~す


  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

  
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
  にほんブログ村
  ポチっと応援よろしくおねがいします


  
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

こんにちはー!

マロウって乾燥すると紫色になるんですねーきれいi-189
ゆかりに青のり!maya roseさんおもしろいっi-237
素敵な仕上がりなんで大丈夫です!

ホント同じ石鹸でもぜんぜん違うんですねー
使い心地気になります!報告楽しみにしています♪

2011/03/06 (Sun) 11:52 | chii #I9oFyAcM | URL | 編集 | 返信

chiiさんへ♪

こんばんは!

きれいな色でしょ?
ティーにしてレモンとかの酸味を入れるとピンクになるんですよ〜

ゆかりに青のり・・・
おもしろいですか〜?
そのまんまの感想なんですよ♪

素敵ですか!?
ありがとうございます♪

私も使い心地楽しみです!

2011/03/07 (Mon) 22:15 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは!
maya roseさんってホント色んなことを挑戦してすごく興味深い事が盛り沢山!

ハーブ酵母も石鹸もオリジナルで素敵ですね☆
ハーブたちも芽吹いている様でなんだか楽しみですね。

関東北部では今日は雪でした。
こちらは芽吹くのはもう少し先の様です。

2011/03/08 (Tue) 00:26 | satomi #- | URL | 編集 | 返信

satomiさんへ♪

こんばんは!

ありがとうございます♪
今年はいつもよりハーブが元気な様な気がします

最近、関東地方は雪がよく降りますね〜
京都も寒い日が多く春が待ちどうしいです

2011/03/08 (Tue) 19:21 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック