2011_03
01
(Tue)01:32

芽吹くハーブ達・その2

  においスミレ

  ニオイスミレ


  においスミレの花が咲きはじめました
  つぼみも増えてこれからしばらく楽しめそうです

  今年は砂糖漬けが作れるかな?


  ヤロウホワイト


  こちらはホワイトヤロー
  しっかりとした新芽が出てきました
  去年は暑さでやられ花が咲きませんでした
  今年は可愛い白い花が咲くといいのだけど・・・


  エキナセア


  そしてこちらはエキナセナセアルビンスタイン
  枯れたかな~
  と心配していたのだけど
  ワインいろの新芽が・・・
  我が家では今年が初めての冬越しになりました

  また綺麗な花を咲かせてくれる事でしょう
  とても楽しみです


  ちょっと前に素敵なアクセサリーを作っている
  amuriちゃんとご飯を食べに行きました

    リザキッチン

  近所の農家から新鮮な野菜を仕入れどの素材もとても美味しいお店です

 
   IMG_2705.jpg

     前菜です


   IMG_2706.jpg

     大根のもちあんかけです
     ふわふわで美味しかったです

   IMG_2707.jpg

     香りに誘われて頼んだ1品
     芽キャベツと魚介のアクアパッツァ
     プリプリのエビが美味しかった~

   IMG_2708.jpg

     長ネギと白菜と豚バラの重ね蒸し~

   IMG_2709.jpg

     赤米いりごはんとお味噌汁

   IMG_2710.jpg

     デザートのアプリコットタルト

     とても満足で
     また行きたくなっています


    にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

    
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
    にほんブログ村
    ポチッと応援よろしくおねがいします

   
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

こんにちはー!

暖かくなったと思ったらまた冬に逆戻りなこの頃ですが、
maya roseさんちのハーブたちは着々と春を迎えていますね♪

ところでスミレって砂糖漬けに出来るんですか??
またまた勉強だなi-228お味はどんなですかー

ランチに行かれたお店のお料理美味しそう!
それにとーっても身体に良さそうですねi-176
近かったら行ってみたい〜〜i-277

2011/03/01 (Tue) 16:33 | chii #I9oFyAcM | URL | 編集 | 返信

chiiさんへ♪

こんばんは!

そうですね〜
また寒くなりましたね・・・

スミレの砂糖漬けは食べたことないんです
そのまま食べても美味しくて飾りにもいいそうです♪

卵白を泡立てない様によくかきまぜて花に塗って粉砂糖を振りかけて風通しの良い所で乾燥させると出来るそうですよ〜

2011/03/01 (Tue) 20:12 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

mayaさ〜ん こんばんは♪

ヘェ〜スミレが砂糖漬け⁇これまた!(◎_◎;)
どんな味なんだろう?想像もまた、これ楽しですね。
ランチとても美味しそうe-420
ダイコンのもちあんかけなんか、優しそうな味がお口の中にボワっぽわって広がりそうだね。
私も近ければ是非行って見たい!
てか、今度行ったら連れてってね〜(^O^☆♪

2011/03/01 (Tue) 22:47 | 大海 #- | URL | 編集 | 返信

においスミレかわいいですね(^^)
香りもイイですよね〜♪
このスミレが咲きだすと外仕事が楽しいのです。
風に乗ってやってくる香り〜たまりません〜
ラベンダーの季節も好き!!でもラベンダーとは相性が悪くて・・・鉢をミニミニビニールハウスに入れておいたのですが、枯れっぽい(T_T)
相性が悪い植物ってありますか??

ランチ美味しそうですね(^^)
私はいつもファミレスですアハハ

2011/03/02 (Wed) 13:43 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

大海さんへ♪

こんばんは!

今年は砂糖漬け作りたいと思います♪

そうそう!
ぽわぽわって広がりました♪

そうですね〜
次回は女子だけで出かけたいですね♪

2011/03/02 (Wed) 22:58 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは!

ほんとうに可愛いですよね〜
うちも元気がなくて枯れたかな?
と思っていたのだけど日当たりのよい所に移したら元気になりました♪

植物どうしの相性の悪さはなさそうですが
何度買っても枯れてしまうハーブはありますよ〜

2011/03/02 (Wed) 23:04 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック