2011_03
03
(Thu)20:50

ハーブ酵母作りました♪

   ハーブ酵母1


   一昨年に作ったハーブ酵母を作ってみました
   左から
   タイム・マジョラム・ローズマリー・ミント・オレガノです


   ハーブ酵母2


   ビンに詰めてお水を入れて・・・
   

   ハーブ酵母


   3日目のビンの中
   ちょっと発酵してきたのかな?
   香りは甘~いハーブの香りです
   ここまでは(まだ3日しか経ってないけど)順調な様です


   ハーブ酵母


   5日目のビンの中
   発酵しました~
   香りはハーブのいい香りだけど
   味はちょっと発酵した味になりました
   
   今から漉して元種作りです


   にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

   
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
   にほんブログ村   
   ポチっと応援よろしくおねがいします 


   

C.O.M.M.E.N.T

こんにちわ。
ハーブ酵母って、こんなふうにして作るんですねφ(..)メモメモ
私も作ってみたいです♪
maya roseさんのブログで勉強させてくださいね。

どんな味のパンが焼けるのかな??
ウフフ 楽しみです(^^)

2011/03/04 (Fri) 11:28 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

こんばんは〜(^ ^)

初めて見ました。知りました( ? _ ? )
見てると楽しい♪
また、お邪魔しまーす。

2011/03/04 (Fri) 17:51 | 大海 #- | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは!

酵母はおこせるんですが・・・
発酵に時間がかかるので待ち切れなくて〜

根気がなくてダメです

2011/03/04 (Fri) 20:58 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

大海さんへ♪

こんばんは!

面白いでしょう?
日々の変化が楽しめて
ワクワク!ドキドキ!
いくら時間があっても足りないです〜

2011/03/04 (Fri) 21:00 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ハーブ

ハーブ酵母が作れるんですね。はちみつとか入れるんですか?
天然酵母のパン美味しいけれど、ハーブ酵母をつかうと
香りがするのかな?珍しいですね。

2011/03/04 (Fri) 23:31 | リックママ #- | URL | 編集 | 返信

わぁ(^0^)/ハーブ酵母って自分で作れるんですね!Mayaさんのチャレンジはいつも勉強になります〜♪
花粉症に効くハーブティー教えてくださりありがとうございましたm(__)mぜひアクアパッツァもレシピ教えてくださいね!(^_^)

2011/03/05 (Sat) 01:31 | amuri #- | URL | 編集 | 返信

リックママさんへ♪

おはようございます!

ハーブ酵母をおこす時は何も入れないもですが
発酵が遅い時などは「メイプルシュガー」を小さじ1入れるといいと書いてありました
私は「きび糖」をひとつまみ入れました

季節もあるのでしょうがハーブ酵母は発酵しにくく
いつも待てず失敗してしまいます
パンを焼く才能もないみたいで・・・

元種作りで発酵しすぎてしまうのか酸味がでてしまい
ちょっと酸っぱいパンになってしまいます

2011/03/05 (Sat) 11:05 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

amuriさんへ♪

おはよう!

「いぱんだ」さんみたいなぱんが焼きたいな〜と思うのだけど・・・
まだまだです

アクアパツァは材料を煮るだけで出来るよ〜
プチトマトと白身のお魚は必ず入れてね♪
あとニンニクも入れた方が美味しいと思うよ

味付けはお塩だけで十分よ♪

アクアパツァ風だけど美味しいよ〜

2011/03/05 (Sat) 11:13 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック