2011_04
10
(Sun)22:38

ネトルとミントの収穫

  ネトル


  ネトルを収穫しました
  とげとげに負けないようにビニール手袋をして・・・

  負けてしまいました
  チクっとね・・・


  2ネトル


  思った以上に手ごわいです

  ドライにするために茎からとる作業はゴム手袋で・・・
  お茶にするのが楽しみです


  スイスリコラミント1


  こちらは大好きな「スイスリコラミント」です
  ペパーミントの香りを少し甘くした感じです



  2スイスリコラミント


  しっかりとしたミントの香りもするのですが優しい感じです

  これもお茶にするのが楽しみです


  ブルーベリー2


  ブルーベリーの花が咲きました
  今年は実が成るでしょうか・・・


  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

  
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
  にほんブログ村
  ポチッと応援よろしくおねがいします


  
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

はじめまして、初コメさせていただきます。

ネトル・・・チクッとされたんですか?
私も去年やってしまいました。

結構痛くて大変ですよね。
記事を拝見してあの痛さを思い出してしまいました・笑

また遊びにきます♪

2011/04/12 (Tue) 07:31 | Hana #- | URL | 編集 | 返信

Hanaさんへ♪

こんばんは!

はじめまして♪
コメントありがとうございます!

ネトルって予想外の痛さですよね〜
毛虫にさされたみたいで・・・

ありがとうございます♪
こちらこそ宜しくお願いします!

2011/04/12 (Tue) 20:45 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

はじめまして(*^_^*)

はじめまして。
ぱんぷきんと申します。
今年、ネトルの苗を購入し畑に植えました。
「ちくっ」とやられちゃいました。
もう少し大きくなってもらって
収穫できるのを楽しみにしています♪

2011/04/14 (Thu) 15:00 | ぱんぷきん #- | URL | 編集 | 返信

ぱんぷきんさんへ♪

こんばんは!
はじめまして♪コメントありがとうございます!

「ちくっ」とやられましたか〜
ほんとうに「やられた!」というのがピッタリですよね!

畑だと大きく育つのでしょうね!
収穫が楽しみですね♪

2011/04/14 (Thu) 23:50 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

おはようございます!
なかなか来れなくてごめんなさいi-241

maya roseさんも今頃おうちは大忙しですね!
babyちゃん見たいわ〜i-176

パッと見た目分からないけど、ネトルはトゲトゲなんですねー
動物に食べられないように自然と身につけたんでしょうね。。

花粉症に効くのがネトルでしたっけ??
お友達に教えてあげたくて。でも市販で売ってるものでしょうかー

ミントも爽やかな感じでいいですね。
ブルーベリーの花がなんともキュート!

2011/04/15 (Fri) 06:34 | chii #I9oFyAcM | URL | 編集 | 返信

ネトル⁇またまた、初耳〜
優しそうなのにトゲがあるんですね。
見かけではないないんですね。・゜・(ノД`)・゜・。

我が家のブルーベリー。。。一向に大きくならない。シュン!
元気なブルーベリー..実がなるの楽しみですね♬♪

2011/04/15 (Fri) 17:59 | 大海 #- | URL | 編集 | 返信

chiiさんへ♪

こんばんは!
いえいえ!私もです・・・

ずっと家に居ると忙しいのでしょうね!
私は昼間は仕事なのであまり「ばあば」してないかもです
夜は遅くまで付き合うので少々?かなり寝不足ですが
これもいつもの事なので・・・
帰りの電車は爆睡です!

花粉症対策にネトルがいいと言われていますが
本当は花粉症が始まる前から飲むのがいいです
ハーブティーが売っているお店で買えると思いますよ〜

ブルーベリーの花の色かわいいでしょ?

2011/04/15 (Fri) 23:10 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

大海さんへ♪

こんばんは!

そうなんです!
見た目、青シソにも似ていて
先日、娘が「シソ取ってくるで」と・・・
素手で触ったらえらい目にあうで!!!
しっかりとした毛が生えてます

うちのブルーベリーも小さいですよ〜
花が咲いても実がつかないんです・・・

2011/04/15 (Fri) 23:16 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック