2011_04
20
(Wed)17:50

満開カモミールとスイスリコラミントのティー

   IMG_3003.jpg

   ジャーマンカモミールが満開です
   いつもは収穫してこんなに沢山、咲きそろう事はないのですが
   今年は上手く時間が作れず、こんなになってしまいました

   今年も活躍してくれそうです 


   IMG_3014.jpg

   先日、収穫したスイスリコラミントです
   とてもいい香りです

  
   IMG_3005.jpg

   お茶にしてみました
   淹れたてはす~っとしたメントールの香りが
   その後、甘い香りが

   味は・・・
   やっぱり歯磨き粉?
   さわやかなミントの味の後から甘さが追いかけてきます
   この甘みはしばらく残っています

   

   IMG_2997.jpg

   新しょうがを見つけたので
   即席の「しば漬け」を作りました

   去年、漬けた梅干しの梅酢で切ったきゅうりとみょうが
   そして新しょうがを和えただけなのですが・・・
   これがとても美味しくて
   これからの季節、定番になります

   夏の食欲のない時にもいいですよ~



   にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

   
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ

   ポチっと応援よろしくおねがいします


   

C.O.M.M.E.N.T

2枚とも良い香りがしてきそうな画像です(^^)
我が家のカモミールはまったく芽が出ていなくて・・・改めて種を蒔きたいと思います。
調子にのって花摘みしたからですよね(T_T)

しば漬けイイですねぇ~(^^)
美味しそうです。。

2011/04/22 (Fri) 14:50 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

カモミール見てると。。自分が優しくなれそう(#^.^#)

柴漬け...とっても美味しそぅ。
私も挑戦してみますぅ♪

2011/04/22 (Fri) 18:08 | 大海 #- | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは!
ありがとございます♪

ミントはしっかりと香りが残ってくれました!

花摘みは調子に乗りますよね~
私も気を付けないと・・・

しば漬け簡単だし美味しいし!
あればお茄子を入れてもOKですよ~

2011/04/22 (Fri) 22:10 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

大海さんへ♪

こんばんは!

カモミールいいです♪

しば漬け作ってみて下さい!
ご飯がすすみますよ~

2011/04/22 (Fri) 22:13 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは!

maya roseさんのとこに来ると身体に良さそうなものばかり♪
前から感じてたのですが、ゆきんこさんのコメントにある通り
良い香りがしてきそうですー

柴漬けもすごく美味しそう~~~身体に優しそうですi-260
それと使ってる器がどれも好きな感じですーーi-176

2011/04/23 (Sat) 00:14 | chii #I9oFyAcM | URL | 編集 | 返信

chiiさんへ♪

こんばんは!

ありがとうございます♪
うれしいです!

しば漬けは梅酢がきいていてすっぱいですが
ほんとうに優しい感じがします

器、褒めてもらって嬉しい!
なかなかしっくりする物が見つかりませんが・・・

2011/04/23 (Sat) 18:38 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック