2011_05
09
(Mon)00:59

ネトルの花

     IMG_3080.jpg
  

   ネトルの花が咲きました

   IMG_3033.jpg

   先日、収穫したネトルの葉っぱ
   ドライにしてもうぶ毛はちくちく
 

   IMG_3035.jpg


   お茶にしてみました
   少なめにしたので急須で・・・ 


   IMG_3036.jpg

   味は・・・
   以前、買った物より色が薄いのが気になっていましたが
   味もちょっと違うような気がします

   もっとしっかりお日様にあててあげた方がよかった様です

   
   にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

   
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
   にほんブログ村   
   ポチッと応援よろしくおねがいします    

C.O.M.M.E.N.T

おはようございます(^^)

ハーブの花ってかわいいですよね。
葉は、シソぽい~味はどんな感じですか?

今年、マロウがダメになったので、改めて苗を購入しました。

2011/05/10 (Tue) 08:26 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

こんにちは

ネトルの葉っぱって、ちょっと紫蘇っぽいんですね!
葉っぱの付け根にお花が付くのかな?

お茶、効能がありそう^^

2011/05/10 (Tue) 10:11 | ゆらりの #- | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは!

見た目はシソにそっくりです!
味はドライにしても塩のきいてない豆ごはんみたいです・・・
お湯の温度が低いのかな・・・?

私も毎年マロウ枯らせてしまいます・・・
保存が下手くそみたいです

2011/05/10 (Tue) 19:51 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ゆらりのさんへ♪

こんばんは!

ほんとうにシソと間違えそうです
そう・・・
付け根から糸のように咲いてます
私もネトルの花は始めてなので、もう少し違う感じの花を想像していたのですが・・・・
思っていたより地味でした

2011/05/10 (Tue) 20:04 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ハーブ

いろんなハーブが育ってますね。ネトルはちくちくしそうですね。ボリジのお花一杯でかわいいですね。
私も植えてみたいです。

2011/05/11 (Wed) 23:32 | リックママ #ATEpyj9Y | URL | 編集 | 返信

どんなハーブでもOKな私ですがネトルの葉っぱだけは触れません~。
ドライの葉っぱやパウダーは大丈夫だかけど、棘に触れると3日位かゆくなるの。
そうそう、柑橘の木を2本買ったんですけど、アゲハ蝶がやってきてます。笑。
もうすぐ花が咲くのでネロリの香りが楽しめそう。

2011/05/12 (Thu) 15:17 | しゃぼんmama #- | URL | 編集 | 返信

リックママさんへ♪

こんばんは!

本当にネトルは手ごわいです!
私もボリジは始めて植えましたが可愛いですよ~

ただ大きくなるので植木鉢向きではない様です

2011/05/12 (Thu) 20:23 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

しゃぼんmamaさんへ♪

こんばんは!

ネトルはうっかり触るとえらい事になりますね・・・

チョウチョきてますか!
奥の方に引っ込めたら卵は産まなくなりましたがレモンの木が育たないです
ネロりの蒸留、楽しみですね!
私もジャスミンが満開で初蒸留したかったのだけど
まだ試運転も出来ていません・・・

2011/05/12 (Thu) 20:30 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック