2011_04
29
(Fri)17:38

グリーンスポット・デンに行って来ました

  滋賀県、高島市にあるハーブガーデン
  「グリーンスポット・デン」に行ってきました  

  IMG_3053.jpg

  デンさんのガーデンには大きなローズマリーが沢山


  IMG_3054.jpg

  沢山の花が咲いていました


   IMG_3057.jpg

  今日のお買いもの

  ずっと欲しかったオールドローズ
  去年の夏の暑さで枯れてしまった苗
  防虫剤を作る時に使うハーブを買って来ました
  すでにジャングル化したベランダをどうしようか・・・
  と考えています

  防虫効果のあるハーブは近々、紹介したいと思います

  
  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

  
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
  にほんブログ村
  ポチッと応援よろしくおねがいします 
  
   


    

  

C.O.M.M.E.N.T

ハーブガーデンいいですね♪

防虫効果のあるハーブ楽しみにしてますね。
今はワイルドストロベリーに蟻さんがわんさかやってきています。

なのでルーを使って蟻よけをするつもりです。
除虫菊を使った殺虫剤も作りたいのですが、
我が家にあった除虫菊は間違えて引っこ抜いてしまったのでないのでどうしようか考え中。

ハーブの楽しい時期ではありますが、
虫との格闘の時期の始まりでもありますね。

お互い頑張りましょうね(^^)

2011/05/01 (Sun) 07:17 | Hana #- | URL | 編集 | 返信

イイですね~(^^)
私も行ってみたいです。

防虫剤も作るんですか??スゴイです。
師匠と呼ばせてくださいm(__)m

でっ!師匠にハーブの事で質問なんですが・・・
「ミントゼラニウム」って種類がたくさんありますが、どれも同じなんですか??
オススメは何ですか??
教えてくださいm(__)m
師匠が作っていたミントゼラニウムを作ってみたいのですが、ミントゼラニウムって???
教えてくださいm(__)m

2011/05/01 (Sun) 07:59 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

Hanaさんへ♪

こんにちは!

蟻さんが来るという事はきっと甘いイチゴなんでしょうね!
今回も買ってきたのだけど、いちは除虫菊が育たなくて・・・

カレープラントも良いと言っておられました

ほんとうに虫との格闘ですね!

2011/05/01 (Sun) 17:04 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんにちは!

師匠ですか!?
まだまだです!

出来るだけ自然の物で・・・と思っているのですが

私が育てている「ミントゼラニウム」はゼラニウムのなかの
「ペパーミントゼラニウム」という種類です
↑写真だと箱の中の手前、右から2番目の大きな葉っぱのやつです
うぶ毛がはえていてとても大きくなります
このうぶ毛は「ネトル」のようにチクチクしないので安心してくださいね!

ケーキ焼くのかな?

2011/05/01 (Sun) 17:12 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

こんばんわ。
そうなんです~ケーキ焼いてみたいのです。
ケーキの事を何も書いてなくて~恥ずかしいです。

2011/05/01 (Sun) 19:50 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは!

やっぱりそうでしたか♪
探して見つからなかったらお知らせ下さい!

2011/05/01 (Sun) 21:42 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

こんにちはー!

ハーブがいっぱい素敵なところですね♪
防虫剤そろそろ必要ですね。
先日お店でハーブの防虫スプレーを見掛けて欲しいなーと
思ってましたが、手作り出来るなんていいなi-228

そういえばアボカドi-265ぐんぐん育ってて
この後どうしようかと思ってますi-201
maya roseさんとこは今どんな感じですかーー??

2011/05/03 (Tue) 10:23 | chii #I9oFyAcM | URL | 編集 | 返信

chiiさんへ♪

こんばんは!

本当に素敵なハーブガーデンです♪
今回、私が買ったのは植物の防虫剤用なんですが
人用もエタノールに精油を入れて簡単に作れますよ~

アボカド育ってますよ♪

葉っぱが大きくてバランス悪いですが・・・
ハイドロカルチャーにしてから安定はよくなりましたよ

鉢植えにするともっと大きくなるので見守ってます
ベランダ収集つかなくなってます

2011/05/04 (Wed) 00:07 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック