2011_05
23
(Mon)00:20

セージの花

   セージの花が咲き始めました

   IMG_3124.jpg


   IMG_3138.jpg

   コモンセージです
   花が終わったらドライにしてタイムと一緒にうがい薬を作ります
   あと白髪にもいいとか?


  IMG_3061.jpg

  これはチェリーセージです
  みつはとても甘くてサラダなどの飾りにも使えます


   IMG_3140.jpg


  これはチェリーセージの変わり種ホットリップスです
  真っ赤なチェリーセージも奇麗だけど半分、白いこの花も可愛くて好きです


   にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

   
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
   にほんブログ村  
   ポチッと応援よろしくおねがいします 
   


  
  
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

こんにちわ。

コモンセージとチェリーセイジ我が家にもありますが、まだまだ小さいです。
コモンセージって白髪にいいの??どうやって使うのですか?
今年、初めてコモンセージを鉢で育てています。
寒さに弱いらしいので冬は家の中と考えているのですが、大きくなりますか?
小さい鉢なのですが、ダメかしら??
地植えの時は大きくなったような気がしました。。。

↓赤いポットカワイイですね(^^)

2011/05/23 (Mon) 14:23 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは!

コモンセージはドライにしてお酢に浸けてリン酢にするといいと教えてもらいました
ヘアスプレーにしてもいいかもですね!

うちはベランダなので全部、鉢植えですが冬も出しっぱなしです
それより、これからの季節、蒸れに弱く「うどんこ病」になりやすいので気を付けてくださいね!

窮屈でなけれが小さくても大丈夫だと思いますが大きくしてあげた方が育つと思いますよ~

ありがとうございます♪
ポットお気に入りです!

2011/05/23 (Mon) 21:48 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

maya roseさんのハーブはどれもイキイキとしてとっても元気ですね♪

私は育てるのが苦手でよく枯らしてしまいます(>_<)
ハーブは丈夫なはずなのに、なぜ??って感じです・笑

愛情はあるのにな・・・
もっと勉強してmaya roseさんのように元気に育てたいと思います。

2011/05/25 (Wed) 07:17 | Hana #- | URL | 編集 | 返信

Hanaさんへ♪

こんばんは!

ありがとうございます♪
今年は「お礼肥」をしっかりあげたからでしょうか

ハーブは丈夫だけど日当たりなどの条件で育ち方は変わります
よね~

愛情があればきっと育ちますよ♪

2011/05/26 (Thu) 00:23 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック