2011_05
20
(Fri)19:01

ホップが大きくなりました!

    今年もホップが大きくなりました


   IMG_3175.jpg

   
    もうベランダの天井まで伸びています
    去年はハダニの被害にあったので「珈琲スプレー」を試しています


   IMG_3144.jpg


    お礼肥をしっかりあげたからかとても大きな葉っぱです
    今年は「安眠まくら」作れるかな?

   
   IMG_3173.jpg


    他のハーブ達も育っています
    そろそろちゃんと手入れしないと
    大変な事になりそうです・・・


   にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

   
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
   にほんブログ村
   ↑去年のホップの実です
   ポチッと応援よろしくおねがいします

   


    
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

すごいですね(^^)

グリーンのカーテンになるのか??

2011/05/21 (Sat) 06:51 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは!

グリーンのカーテン出来ると思いますよ~♪
私は場所がないのでまとめていますが
幾つかの苗を植えたらきっとカーテンは出来ます!

今、差し芽してるのでもう少し大きくなたら送りますね!
今年は暖かいうちに・・・

2011/05/21 (Sat) 19:24 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは♪

私はホップのグリーンカーテンに憧れて、今年ホップの種を蒔きました。
ブロ友さんに分けて頂いた種なんですが、まだやっと芽が出てきたところです(^^;
maya roseさんも種を蒔いて育てられたのでしょうか?
随分早い成長ですね☆
何か上手に育てるコツとかありましたら教えて下さい。

2011/05/21 (Sat) 20:19 | あっぷる5 #- | URL | 編集 | 返信

あっぷる5さんへ♪

こんばんは!

あっぷる5さんもホップ育てておられるのですね~
他のハーブもそうなんですがほとんどが苗で購入します
思ったものと違うと悲しいので・・・

このホップは2年半前くらいに買ったもので一昨年もつるは伸びたのですが実が成らなくて秋にハーブ屋さんに見てもらいました
(こういう時、鉢植えは便利です)
そしたら、もっと根もとのつるが太くならないと実がならないとの事でした
ホップは芽が出てしばらくするととても成長が早いです
去年はお礼肥をしっかりあげたのがよかったのかもしれません
それとお水はたっぷりあげる方がいいと思います
去年はハダニの被害にあいました
蒸れにも気を付けた方が良さそうです

参考になりましたでしょうか~?

2011/05/21 (Sat) 20:54 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ありがとうございました☆
参考にさせて頂きます。
これから頑張って大きくなるように育てたいと思います。
また、何か分からない事がありましたらアドバイスをお願いしますね♪

2011/05/22 (Sun) 20:38 | あっぷる5 #- | URL | 編集 | 返信

あっぷる5さんへ♪

こんばんは!

言葉にするのは難しいです・・・
私に分かる事はお伝えしたいと思います♪

ホップ大きくなるといいですね~

2011/05/22 (Sun) 20:45 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック