2011_05
29
(Sun)17:25

ホワイトヤローの花

    ホワイトヤローの花が咲きました
    毎年、蒸れにやられ弱っていましたが・・・

    ヤローが育てたかったのは「筋肉痛バーム」を作るためです

    学名の「アレキレア」にもギリシャ神話で
    戦いで受けた傷をこのハーブで癒したとされるアキレスに由来するそうです
    
    

    IMG_3180.jpg


    調べてみると何やら「美容」にもいいらしい
    葉と花の浸出液は肌を引き締め、肌荒れにいいそうです
 
    消炎、鎮静、作用があるそうです
    これで「筋肉痛バーム」もパワーUP!
     

  IMG_3177.jpg

    
    小さな花が沢山集まっていて可愛いです
    とても甘い香りがして、ついついそばに寄ってしまいます


   IMG_3187.jpg


    写真で分かるでしょうか?
    葉っぱに付いてる水滴・・・
    これは「みつ」なんですよ~
 
    とにかく初めて咲いた事がとても嬉しくて
    
    全草、使える様なのでドライにした後は花と葉っぱを別々に保存して
    無駄なく使いたいと思います

    どんな風に使ったかは又、お知らせしたいと思います

    にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

    
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
    にほんブログ村
    ポチっと応援よろしくおねがいします    


    


     
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

目的をもってハーブを育てるなんて~すごいなぁ~
私なんて「これこれこれがイイ!!」みたいな感じでダメですね。

ヤローって黄色もありますよね?
似ているお花なのかな???

2011/05/31 (Tue) 09:35 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは!

私も最初は「これいい!」でしたよ~
今はハーブの種類が増えたのと
やはり薬効効果等があるものに興味があるので優先してしまいます
本当は色々、育てたいのですが、もうベランダがパンク状態で・・・

ヤローは他にも黄色や赤色がありますよ♪
薬効効果があるのは白だけのようです
黄色いヤローはドライフラワーに向いている様ですよ~

2011/05/31 (Tue) 22:57 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック