2011_06
09
(Thu)18:57

ローズゼラニウムの芳香蒸留水

   先日、試運転した芳香蒸留器・・・
   使い方があっているのか不安でしたが
   とにかくtry!
 
   
   IMG_3399.jpg

   
  使ったハーブは「ローズゼラニウム」


  IMG_3335.jpg


  甘く優しい香りがしています



  IMG_3338.jpg


  布の袋に葉っぱを入れます


  IMG_3405.jpg


  つなぎ目にはアルミホイルをまきましたが・・・
  本体に巻き忘れ
  幸い蒸気漏れが無かったので助かりました


  IMG_3395.jpg

  
  待つこと30分・・・
  蒸留水が出て来ました



   IMG_3408.jpg


  これだけの蒸留水が出来るまで随分、時間がかかりました
  ワクワク楽しいのだけど、ちょっとくじけそうになるくらい・・・


  その甲斐あって、とてもいい香りの芳香蒸留水が出来ました
  精油とまではいきませんでしたが
  まずは化粧水に・・・
  大事にし過ぎずバンバン使いたいと思います


  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

  
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
  にほんブログ村
  ポチッと応援よろしくおねがいします   


  

C.O.M.M.E.N.T

こんにちはー!

おーいよいよ本番ですね♪
とってもきれいな澄んだ蒸留水が採れるんですねー
これって葉っぱだけからこんなに出てくるのですか??
何か入っているのでしょうか~~
すいませんi-201何も分からないので愚問だったらi-201

バンバン化粧水になんてとっても贅沢で羨ましい~~i-189

↓前回のお花ちいさくってかわいいですねi-176

2011/06/12 (Sun) 16:57 | chii #I9oFyAcM | URL | 編集 | 返信

chiiさんへ♪

こんばんは!

やっと出来ました~♪

今回の方法は「蒸気蒸留法」といって蒸し器みたいな感じです
葉っぱを蒸して出た蒸気です

弱火でゆっくりと蒸留したからか、とてもよい香りの蒸留水が出来ました~

フィーバーフュー可愛いでしょ?
私も好きです♪

2011/06/12 (Sun) 21:25 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック