2011_06
20
(Mon)17:32

ハーブが好き

  ハーブが好き・・・
  大好き!
  今さらながらに思う事がありました

  最近、貸農園を探していて、ちょっと気になる農園へ行って来ました

  この日はイベントをやっていて友達と出かけました
  なのに写真、撮るの忘れました

  オーナーさんはとてもいい方で何か所かの農園を見せて頂きました

  行きは友達の車で・・・
  帰りは通う事を考えて電車で・・・
  自宅から電車とバスを乗り継いで約1時間・・・(車の免許、持ってないんで

  半日、知り合いのお店に居させてもらって観察・・・
  畑はとても気に入ったのだけど

  借りる気満々で帰路に・・・
  1週間に1度の水やりで大丈夫?
  毎日、世話が出来なくなるね・・・
  病気になったら?etc.

  植木鉢と違って地植えは週1の水やりでもOK!みたいだけど

  家に帰り、早速ハーブの手入れ
  癒されます

  だんだん悲しくなってきて・・・
  もっと沢山のハーブが育てたい!
  もっといい環境で育てたい!
  という思いから探したのだけど
  やっぱり離れて暮らせないな~と

  植えかえは秋か春がいいとアドバイスを頂いたのでしばらく考える事にしました
  近くで見つかると1番いいのだけど・・・

    IMG_3410.jpg


  スイートマジョラムの花が咲きました
  やっぱり、ちょっと気持ち悪い


   IMG_3412.jpg

  アップにするとこんな感じ・・・
  小さい花が沢山です

  収穫して保存します

  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

  
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
  にほんブログ村 
  ポチっと応援よろしくおねがいします 
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

こんばんはー!

暫く来れない間にたくさんupされてましたーi-201
↓梅酒も美味しそうー梅酒大好き♪
カレンデュラの花もあんなにきれいだったなんて
知りませんでした!

手作りの乳液も素敵~
やっぱりハーブ生活を楽しんでこよなく愛する
maya roseさんは素敵ですi-189

ハーブが好き!って再確認されたんですねi-228
近くで、すぐ飛んで行けるところで農園見付かるといいですね♪

いつかmaya roseさんのハーブ農園に行ってみたいなi-176

2011/06/20 (Mon) 21:35 | chii #I9oFyAcM | URL | 編集 | 返信

chiiさんへ♪

こんばんは!

お仕事忙しそうですね!

ありがとうございます♪
梅酒、美味しそうでしょ?
楽しみです

素敵ですか?
照れますね~

ふっと目をやればハーブが見える・・・
洗濯を干しに出たんだかハーブの手入れに出たんだか?
ちょっと涼みに出てはハーブを眺め♪
こんな生活が当たり前になってたんですね

近くで探すのだけど野菜の農園が多いので私が求めている形とは違ったり、住んでないとダメだったり・・・
気長に探そうと思います

2011/06/21 (Tue) 00:10 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

スイートマジョラムのお花かわいいですね(^^)
農園残念ですね。
でも、きっときっとmaya roseさんのお気に入りの場所が見つかりますよ。
農園の方からやってきますよ(^^)
だってmaya roseさんはハーブたちを愛しているし愛されているんですもの(^^)

アジサイ花壇を畑にしようと移動計画実行中です。
アジサイ大好きなんです私。
そばに置いて眺めていたい~♪

2011/06/21 (Tue) 14:38 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは!

可愛いですか!?
何か虫みたい・・・と思ってしまうのだけど

ありがとうございます♪
「縁」ってあると思うし、全てが思った通りの所はなかなか見つからないと思うし、何を優先させるかって考えました
ハーブへの思いを1番大事に・・・
そう!きっとやって来てくれると思います♪

これからあじさいのきれいな季節になりますね~
好きなものはいつでも近くに置いておきたいものですね!

2011/06/21 (Tue) 23:23 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

農園

私は田舎の家に月に2回行けたらいい方ですが、ラベンダーやレモンバームなどハーブも勝手に育ってますよ。
毎日2回の水やりでも家の方の柏葉あじさいはぐったりするし、週に1度行けたら育ちそうだけど・・・
もっとも田舎の庭では合う物だけが生き延びてるって感じですが、先日ジューンベリーをボウル一杯収穫しました。
ブルーベリーも水やりが大事らしいけれど、結構実がつきます。いい農園が見つかるといいですね。
モナルダとマロウがベランダでいっぱい咲きだしましたが
ドライにしようか迷っています。

2011/06/21 (Tue) 23:41 | リックママ #ATEpyj9Y | URL | 編集 | 返信

リックママさんへ♪

こんばんは!

リックママさんのブログ拝見してきっと育つんだろうな~と思ってました
ベリーもそんなに育つのですね♪

慣れれば大丈夫なのでしょうが思いきれません
モナルダ初めて聞きました
マロウは私もドライにするか悩みます
今年は少しだけにしようかと思っています

アドバイスありがとうございました!
参考にさせて頂きます♪

2011/06/22 (Wed) 23:47 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

農園

いろいろみて決められたらいいですね。
きっとぴったりの所があると思います。
人と一緒でやっぱり出逢いですものね。

マロウをドライにするときお花が少しずつ咲くので
迷ってますが、いつドライにされますか?
待ってるうちに葉に虫がついてきたみたいです。
でもまだ咲き始めてつぼみ一杯で切るのも嫌だし
いい時期難しいですね。

2011/06/23 (Thu) 17:13 | リックママ #ATEpyj9Y | URL | 編集 | 返信

リックママさんへ♪

こんばんは!

ありがとうございます!
長く続けたいので慌てず決めたいと思います

マロウをドライにする時は朝、咲きたての花を順番に収穫してました。
めんどうかもしれませんが、この方法が楽で良いドライハーブが作れる様な気がします

花によって収穫時期も違うし、本当に難しいですね

2011/06/23 (Thu) 19:53 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ありがとうございます!

やっぱり咲きたてを取っていくんですね。
一斉に咲かないのでどうしようかと悩んでました。
アドバイスありがとうございます!

2011/06/23 (Thu) 21:11 | リックママ #ATEpyj9Y | URL | 編集 | 返信

こんばんわ!
お久です。
うちのスイートマジョラム枯れちゃいました(T_T)
冬の環境が悪かったんですよ。トホホ。。。

いい農園がみつかるといいですね。やっぱり料理に使うにしろ何にしろ、直ぐ収穫できて直ぐに使える・・・と言う点では近くにあったらうれしいですよね。

2011/06/28 (Tue) 00:16 | satomi #- | URL | 編集 | 返信

satomiさんへ♪

こんばんは~
こちらこそご無沙汰しています!

マジョラム枯れちゃったんですね・・・
寒さには弱いのかな?

そうなんです・・・
農園を借りても全部を移す訳ではないのだけど、一斉に収穫出来るものではないので毎日、気にかけてやる事が必要だと思うのです

無理なく続けられる所を探したいと思います

2011/06/28 (Tue) 20:36 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック