2011_07
18
(Mon)20:19

レモンバームの花

  IMG_1180.jpg

  
  レモンバームの花が咲き始めています
  とても小さい花です

  蕾はほんのりレモン色



  IMG_1182.jpg


  

  IMG_1184.jpg



  咲くと白くなります
  もうしばらく楽しませてくれそうです

  
  

   にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

   
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
   にほんブログ村
   ポチッと応援よろしくおねがいします

C.O.M.M.E.N.T

おはようございます(^^)

ハーブの花って小さくてかわいい~ですよね。
レモンバームは、蕾が出始めた所です♪

maya roseさん質問してもイイですか?
実は我が家のワンコが皮膚炎で困っています。
ハーブを煮出してシャンプーの時にかけたあげたいのですが、皮膚に良いハーブ教えてください。
今、家にあるのがタイム・レモンバーム・セージ・マロウ・ミント・ラベンダーローズマリーです。
上の子どもたちが小さい時は、モモの葉を煮出してお風呂に入れ汗もを改善したものですが・・・
教えてくださいm(__)m

2011/07/19 (Tue) 08:31 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは~

調べてみましたi-190

この中ではラベンダーが良さそうですが精油とハーブティーでは効き方が違うのでダメだったらごめんなさい!
あと確かカモミールありませんでしたか~?
あればカモミールがいいと思います♪

2011/07/19 (Tue) 19:54 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

レモンバーム

お花かわいいですね。田舎の家の庭でも咲いてましたよ。
でももう咲きはじめというより、満開状態でした。
少し前に刈り取って帰ってお風呂にいれてたんですが、
今回忘れて帰ってきました。
ブルーベリーが2カップほど取れて甘くなってました。
この台風で大雨みたいだし、庭がひどくなってないか
気になるところです。

2011/07/19 (Tue) 23:09 | リックママ #ATEpyj9Y | URL | 編集 | 返信

リックママさんへ♪

こんばんは~

お風呂に入れるんですか?
疲れが取れそうですね!

ブルーベリー羨ましいです!
やっぱり蜂が居ないからなのか花が咲いても実が成らないです

台風、心配ですね!
うちのベランダもビュンビュンドンドン言ってます!
心配な鉢は下ろしたので足の踏み場がないです

2011/07/19 (Tue) 23:49 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは!

ウチのレモンバーム・・・ちょっと収穫してドライにしようと思ったら、失敗しました。よく水をきらなかったら葉が黒くなっちゃって・・・。あ~情けない。次回収穫は頑張ります!

↓オリーブの石鹸つくったんですね!色もキレイですね。
手作りは、天然のグリセリンが出てる~って感じで、いいですよね♪

2011/07/20 (Wed) 00:35 | satomi #- | URL | 編集 | 返信

maya roseさん、どうもありがとうございます<m(__)m>
今年はカモミールの収穫が出来ませんでした。
ラベンダーは精油があるのでお湯に少し入れて最後にワンコにかけてあげたいと思います。

2011/07/20 (Wed) 14:11 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

satomiさんへ♪

こんばんは~

レモンバームの葉はドライにするの難しいですよね~
次は上手くいくといいですね!

ありがとうございます♪
本当にそうですね!
つぶつぶグリセリン付いてます・・・

2011/07/20 (Wed) 20:18 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは~

カモミール残念でしたね・・・

精油はお湯に直接入れるのではなく、少量のアルコールに入れてからお湯と混ぜてくださいね!

治るといいですね!

2011/07/20 (Wed) 20:22 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック