2011_07
07
(Thu)19:22

ヒソップの花とホップの様子

    IMG_1205.jpg


    ヒソップの花が咲きはじめました
    今年は少し遅めです・・・


   IMG_1206.jpg


    綺麗なブルーの花です
  
    ホアハウンドと一緒に「咳止め」が作れるようです
    今年はちゃんと保存して挑戦したいと思います


    それから・・・
    大きくなった「ホップ」
    去年は9月にならないと花が咲きませんでした
    ちょっと前から気になる「芽」が・・・
    そうです!つぼみの様です


  IMG_1251.jpg


    まだまだ小さいですが
    成長をお知らせしていきたいと思います

    今年は去年より沢山、収穫出来たらいいな~


    にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
  
    
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
    にほんブログ村
    ポチっと応援よろしくおねがいします


    
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

ハーブ

ヒソップのお花とっても可愛くて、涼しげですね。
ホップも蕾がついて嬉しいですね。信州か東北で
ホップが大きく育ってるのを見たことあります。
オリーブ石鹸もよさそうですね。ハーブをいろいろ使って
楽しまれてますね。
そういえばエルダーチンキを数滴お湯に入れて飲んでたら
喉の痛みが取れました。結構効きますね。
西洋のワイルドフラワーの種でのこぎりそうが出て咲いてますが、ちゃんとハーブとして買ったのではないので、鑑賞してるだけで、使ってなくて、いろんなハーブをもっと生活につかえたらなって思ってます。

2011/07/07 (Thu) 23:33 | リックママ #ATEpyj9Y | URL | 編集 | 返信

リックママさんへ♪

こんばんは!

ヒソップかわいいです♪
ホップって大きくなるんですよね~
はしご車みたいな車で収穫しているのを見た事があります
鉢植えだと可愛そうですね・・・

ハーブは目で楽しませてくれるだけではなく上手に生活に取り入れられたらいいですね!

リックママさんのお庭にも可愛いのこぎり草咲いてましたね!
ハーブは種類が沢山あるので園芸種との違いも難しいですね・・・

2011/07/08 (Fri) 21:22 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

おはようございます~

ヒソップ??またまた知らない名前が出てきました!
イソップかと(^∀^;)>
ホアハウンドもmaya roseさんとこで初めて知ったし
いろいろ勉強になりますーー!_〆(゚▽゚*)

そういえば去年maya roseさんとお知り合いに
なったとき、確かそのホップの記事のころでした。。
懐かしいな~(*^.^*)
蕾の成長記録楽しみにしていますー♪

2011/07/10 (Sun) 07:24 | chii #I9oFyAcM | URL | 編集 | 返信

chiiさんへ♪

こんばんは~

私もイソップみたいだな~って思いました♪
もうちょっと簡単に使えるハーブの方がいいですよね・・・

ホップの時期でしたか・・・
確かお友達のブログを辿って尋ねて来て下さって♪
去年は9月でしたが今年は普通に戻った様です

去年よりは沢山出来そうな気配ですよ~
ただね・・・
鉢植えだからかな?ちょっと小さめな気がしています

アボカドも育ってますよ♪

2011/07/10 (Sun) 20:20 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック