2011_07
25
(Mon)19:08

膨らまない自家製ハーブ酵母のパン。。。

  IMG_1255.jpg

  
  いつもの様にハーブ酵母の「液種」作り。。。
  腐っている様に見えるけどハーブの甘くいい香りがしています


  IMG_1260.jpg


  強力粉と混ぜて「元種」作り。。。  


  IMG_1266.jpg

 
  プクプクと発酵してハーブのいい香り
  いつもここまでは完璧?なんです


  IMG_1331.jpg


  さて・・・
  ここからが問題なんです


  IMG_1340.jpg


  刻んだハーブ(ローズマリーとタイム)を入れて捏ねてから
  待つこと24時間・・・
  やっぱり膨らまない
  諦めてベンチタイム→2次発酵へと進め・・・

  最近、パン教室を始めた友達に聞いたところ
  ハーブ酵母は難しく、元種が出来ただけでも上出来だと・・・
  喜んでいいのかな?


  IMG_1346.jpg


  フォカッチャとかのハード系のパンに向いてると教えてくれたのだけど
  いつもフォカッチャの分量で作るのだけど失敗するの
  硬くても薄かったら食べられる?

  顎が疲れます
  食べるのやめようかと思うくらい(笑)
  味はとってもいいのだけど
  
  パンの先生が難しいって言うてはるんやからいい加減あきらめたら?
  と言われるのだけど本のパンは膨らんでるし!
  きっと成功するまで続けるんだろうな~

  あと1回分、元種が残っているので週末にもう1度焼いてみようと思います
  いつになったらホワホワのパンが焼けるのだろう・・・


  余談ですが・・・
  7777番目の切り番、どなたが踏んで下さったんだろう・・・
  昨日、見た時はまだまだね・・・と思っていました
  沢山の方が訪ねて下さってとても嬉しいです
  ありがとうございます!

  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

  
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
  にほんブログ村
  ポチっと応援よろしくおねがいします


  

C.O.M.M.E.N.T

ぷくぷく発酵、バッチリやのに・・・

myaさんが成功するまで見守ろ~っとi-236

2011/07/25 (Mon) 22:04 | marimari #- | URL | 編集 | 返信

♪marimari♪さんへ

そう・・・
バッチリなの・・・
やっぱりね~近々パン教室に行くわ~

2011/07/26 (Tue) 00:02 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

おはようございます♪

お~興味深く追って見ちゃいました!
ここまででも本格的!って思ったのですが、
後もうちょっとのとこだったなんて残念('~`;)

諦めないmaya roseさん素敵です(*^.^*)
ぜひリベンジがんばってくださいーー!!
ホワホワのパンを夢見て♪

7777番なんてラッキーキリ番ですよね!
もしかして密かなカウプレですか??
あ~よく見ておけばよかったなーー(;_;)

はんこupしましたーやっぱり難しいですね(^_^;)

2011/07/26 (Tue) 05:42 | chii #I9oFyAcM | URL | 編集 | 返信

おはようございます。

ハーブ酵母、難しそうですね。
でも、きっと何かコツがあるんでしょうね。
パン教室に行かれると、コツがわかるかもしれませんね。
リベンジアップ待っていますね(^^)

2011/07/26 (Tue) 09:40 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

chiiさんへ♪

こんばんは~

素敵ですか?
ありがとうございます♪
でも、ただの負けず嫌いだと思います・・・
勉強もこれくらい出来ればいいのにね!

カウプレはやれば良かったな~
きれいな数字だし
もうちょっと早く気が付かないとだめですね~

はんこ奇麗じゃないですか!
やはりchiiさんは器用ですね!

新しいカッターいい感じなんで、あとは集中力ですi-203

2011/07/26 (Tue) 19:28 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは~

こんなに難しいとは思いませんでした!
以前、天然酵母で焼いた事あるのですが時間はかかったけど焼けたんですよ~
寒くないし膨らむと思ったのだけど・・・
来月パン教室に行ってこようと思います~

2011/07/26 (Tue) 19:32 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック