2011_07
29
(Fri)19:49

生姜糖、作りました♪

  最近ハマっている生姜で「生姜糖」を作りました   


  IMG_1361.jpg

  
  よ~く洗って薄切りにした新生姜を水とグラニュー糖で煮ます
  分量は
  新生姜 30g
  グラニュー糖 30g (かなり甘いです
  水 400cc


  IMG_1362.jpg


  いくつかのレシピを参考にアレンジ?
  中火で20分煮て漉します


  IMG_1364.jpg

  あと少しグラニュー糖を加えて水分が出なくなるまでフライパンで炒めます


  IMG_1365.jpg

  そのあと更にグラニュー糖をからめ網で冷ます・・・
  と書いてありましたが十分、甘いです
  なので私はそのままで


    IMG_1366.jpg
  

  漉したこの液体が多分「ジンジャエール」の素?
  炭酸水で割ってみたけど甘すぎでした
  あと生姜の味もあまりしない・・・

  どうにか工夫を加えたいと思います

  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

  
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
  にほんブログ村
  ポチっと応援よろしくお願いします

C.O.M.M.E.N.T

こんばんは!

この暑さでいろいろ作っておられて素晴らしいわ。
なんだか家の事してるだけで精いっぱい。今日もリックとけいたをシャンプーカットして座ってたら、うとうとしてました。
夏に弱いので、極力最低限の事しかしてないので反省!
しょうが糖体によさそうですね。

2011/07/29 (Fri) 23:33 | リックママ #ATEpyj9Y | URL | 編集 | 返信

リックママさんへ♪

おはようございます~

素晴らしいですか?
ありがとうございます♪

暑いときは無理をしないのが1番です!
うとうと・・・気持ちいいですよね~

私は好きな事はやっているけど家の事はかなりの手抜きです

生姜糖、思っていたより甘いな~と思うのですが「冷え」には良い様な気がしています

2011/07/30 (Sat) 09:03 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

こんにちわ(^^)

友だちも生姜糖がマイブームだと言っていて、毎回ネットで購入しているらしいのです。
手作りしちゃうなんて~maya roseさん尊敬です。
3日間も雨降りで外仕事が出来ずイライラモード突入の私です。

2011/07/30 (Sat) 16:53 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは~

ありがとうございます♪
最後にお砂糖をからめてないと美味しそうにはみえませんが・・・

2~3枚食べるとポカポカです・・・
ちょっと暑いです

3日も続くと辛いですね!
明日は降らないといいですね!
お野菜も心配ですね・・・

2011/07/30 (Sat) 23:47 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは。。。

こんばんは。。
生姜糖・・・大好きなんです。
家で作れるんですね。 すごいです!
是非参考にさせていただいて、作ってみたいと思います。
冷え症で、代謝率も下がり気味の私には何よりのレシピです♪
ありがとうございます (^^)
*前回のコメントをカギコメにしてしまってた様でもうしわけありませんでした。 そうしたつもりはなかったんですが何か操作ミスしてしまったみたいです (^^;)

2011/07/31 (Sun) 02:02 | 剱 白雪 #rN2dAg1s | URL | 編集 | 返信

剱 白雪さんへ♪

こんにちは~

生姜糖に変わりないと思うのですが生姜の砂糖煮って感じです・・・
ネットで沢山出てくるので検索してみて下さいね!

2011/07/31 (Sun) 13:27 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック