2011_08
14
(Sun)23:14

どくだみ

  私が早く「どくだみ」の石鹸が作りたい!
  と言ったので友達が送ってきてくれました  

  IMG_1387.jpg


  「よし!お昼から抜いて送るわ!」
  本当に抜いて送ってくれました(笑)

  
  IMG_1454.jpg



  綺麗に掃除をして洗って・・・
  ドライにしました~


  IMG_1415.jpg


  一緒に送ってきてくれた「ユキノシタ」
  どうやら無事な様です

  どくだみと共にコスメや石鹸作りに活躍してくれそうです


  IMG_1395.jpg

  
  沢山、花は咲いたのに1つしか実が付かなかったビルベリー・・・
  来年はもう少し付いて欲しいな

  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

  
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
  にほんブログ村
  ポチっと応援よろしくおねがいします

C.O.M.M.E.N.T

はじめまして。

ご自分で石鹸を作れるなんてすごいですね!
市販の石鹸やボディーソープで痒くなることがあるので、自分で作れたら安心なのになーと思ったりします。
私もいつか挑戦してみたいです!(^-^)

2011/08/15 (Mon) 00:01 | たぬもん #- | URL | 編集 | 返信

こんにちは!

maya roseさんの要望にすぐ応えて送ってくれるお友達優しいですね!
しかもユキノシタまでi-265

ビルベリー1つだけとは残念ですが、かわいい実ですね(*´∇`*)
これから増えるってことはないのですか??

2011/08/15 (Mon) 14:54 | chii #I9oFyAcM | URL | 編集 | 返信

たぬもんさんへ♪

はじめまして!
こんにちは~
コメントありがとうございま!

ありがとうございます♪
石鹸作りは楽しいですが材料揃えたり、よいしょって思わないと始められなかったです。
いつか挑戦出来るといいですね!

2011/08/15 (Mon) 16:11 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

chiiさんへ♪

こんにちは~

そうなんですよ♪
本当は会って貰うのが1番なんだけど家が遠くてね・・・
嬉しいです!

ビルベリーの実はとても小さくて・・・
花も枯れたし、実が成っている感じではないですね
ブルーベリーもそうだけど受粉が出来ていないって事なんですよね~
来年は筆で受粉もどき試してみようかな・・・

2011/08/15 (Mon) 16:17 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

どくだみ

田舎に行ったついでに、美山に行ってきました。
古民家でどくだみ茶出していただきましたよ。
石鹸にしたら、殺菌効果ありそうですね。
我が家の庭にも一杯咲いてました。
お友達が早速送ってくださってよかったですね。

2011/08/15 (Mon) 22:46 | リックママ #ATEpyj9Y | URL | 編集 | 返信

リックママさんへ♪

こんにちは。

美山に行かれたんですね~
緑が沢山あっていい所 ですね!
リックママさんの所からだとかなり遠いのでは?

お庭にはどくだみもあるんですね♪

送ってもらって早速オイルに浸けています。
ドライにするとそうでもないのだけどすごいニオイでした
どくだみ茶も毒だしが出来ていいかもしれないな~と思っています

2011/08/16 (Tue) 16:03 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック