2011_08
18
(Thu)20:02

ローズマリーの珈琲石鹸

  IMG_1462.jpg

  ローズマリーの浸出オイルで珈琲の石鹸を作りました

  使った豆はブラジル ダテ―ラ農園のもので
  エスプレッソに向いているという事だったので選びました


  IMG_1464.jpg

  濃いプレス珈琲風?に淹れてみました
  まだプレス珈琲を頂いた事がないのでよく分らないのですが
  お湯を注いで3分・・・って書いてあった気がします


  IMG_1466.jpg


  濃~く淹れた珈琲


  IMG_1468.jpg


  どうしてもマーブル模様?にしたかったので種の一部に珈琲を・・・


  とても香りがよく美味しい珈琲
  こんな使い方してごめんね・・・

  質のよい珈琲を使うと香りが残ると書いてあったので使いました


  IMG_1474.jpg


  ほんのり珈琲の香りが・・・


  珈琲は消臭効果があるのでキッチンソープに使われることが多い様ですが
  洗顔などに使いたいと思います


  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

  
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
  にほんブログ村
  ポチッと応援よろしくおねがいします


  

C.O.M.M.E.N.T

見てるだけでいい香りがしてくるワi-236

どんどんいろんな石鹸ができてくるネi-234

2011/08/18 (Thu) 23:37 | marimari #- | URL | 編集 | 返信

♪marimari♪さんへ

ありがとう♪

やっと自分の時間が出来たよ!

2011/08/19 (Fri) 21:19 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは!
ローズマリーの珈琲石鹸なんてすごいー
思いも付かないです!
いつもながら出来上がりも美味しそう??

↓ちまきいっぱい作ったんですねーー
お母さんのご飯が美味しいなんていつまでも
私も言って貰いたい!
maya roseさん特製ちまき私も食べたいです(*´∀`*)

2011/08/19 (Fri) 22:08 | chii #I9oFyAcM | URL | 編集 | 返信

コーヒー

石鹸に使うなんて初めて知りました。いい香りでしょうね。
お嬢さん乳腺炎大丈夫ですか?私は良くなって40度も熱がなんどかでたら、やっぱり娘もなりやすくて何度か大変だったので、授乳ブレンドというハーブティーを娘に買ったら
そのおかげか、なりにくかったです。
息子さん、お母さんのご飯美味しいって言ってくださるのね。
我が家も息子が一番言ってくれるので、作り甲斐があります。

2011/08/19 (Fri) 22:58 | リックママ #ATEpyj9Y | URL | 編集 | 返信

chiiさんへ♪

こんにちは~

ありがとうございます♪
美味しそうでしょ?i-179

ちまきは娘のリクエストで息子も好きだからどうしよ~と迷って2kg・・・
結構、手間がかかるので一度に沢山作る事が多いです
もう15年くらい作り続けています

母としては嬉しいのだけど慣れない家事を頑張ってるお嫁さんに悪くてね・・・

近ければ持って行くのだけど・・・
残念!

2011/08/20 (Sat) 12:00 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

リックママさんへ♪

こんにちは~

ご近所の美味しい珈琲やさんに頼まれてお年賀用の珈琲石鹸作ってるというブログを見つけたんです
で、作ってみよう!って

ありがとうございます!
乳腺炎にはなりませんがよく出るので大変みたいです
ハーブティー覚えておきますね!

リックママさんの息子さんもですか?
嬉しいから頑張っちゃいますよね♪
もう結婚したのだからお嫁さんに任せないといけないのだけど・・・

2011/08/20 (Sat) 12:28 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

こんにちは。。。
コーヒーの石鹸だなんて、初めて知りました♪
素敵です。。。
ローズマリーの香とのコラボ、想像が膨らみとっても素敵な気持ちになります。

2011/08/22 (Mon) 12:35 | 剱 白雪 #rN2dAg1s | URL | 編集 | 返信

剱 白雪さんへ♪

こんばんは~

ありがとうございます♪
両方の香りがするといいのですがローズマリーの香りはしないいんですよ・・・

確かにちょっとエキゾチックな香りを想像します
いつか、そんな石鹸が作れたらいいな~と思いました

2011/08/22 (Mon) 20:42 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック