2011_09
07
(Wed)20:58

どくだみのbaby石鹸♪

  先日、送ってもらった「どくだみ」でbaby石鹸を作りました
  「こんな石鹸欲しい」第2弾です

  もともとは「どくだみ石鹸」だったのですが
  彼女の姪子さんのbabyちゃんに湿疹が出来
  姪子さんがどくだみ茶を飲んでおっぱいをあげたら綺麗に治ったらしいのです
  (個人差があると思いますので気を付けてくださいね)

  すごい!!!

  どうせ作るなら・・・
  とオイル配合を変え、無香料に

  オイルに浸けたものと煎じたお茶を1部水分に変えて・・・

  IMG_1549.jpg

  
  チャイの羊羹みたいです
  前回よりアボカドオイルの量も増やしてみました
  気に入ってもらえると嬉しいな~



  IMG_1541.jpg


  ミント石鹸が解禁になりました
  やはり随分、色がとんでしまいました
  自然の色を残すって難しいですね・・・


  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

  
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
  にほんブログ村
  ポチッと応援よろしくおねがいします

  
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

maya roseさん!チャイの羊羹って(≧∇≦)
でもいつも石鹸が美味しそうに見えてしまいます(^∀^;)
ういろうのようにも。。(`・ω´・)b

どくだみってすごい力があるんですねー
でもbaby石鹸だから優しそう(*´∇`*)

2011/09/09 (Fri) 23:05 | chii #I9oFyAcM | URL | 編集 | 返信

おはようございます(^^)

ドクダミの石鹸、羊羹・・・maya roseさんの石鹸って美味しそうですよね。
我が家の花壇にドクダミが生え始めていて、とってもとってもスゴイのよ。
根が深くて~大変です。
花はかわいい~好きかも・・・
でも、私、ドクダミ茶が苦手なんです。強いのか?胃にきちゃって~

お店オープンしたんですね。
柿渋石鹸は販売しますか??
主人が~オヤジ臭いの~アハハ

2011/09/10 (Sat) 08:48 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

chiiさんへ♪

おはようございます~

そう・・・
最近、何かたとえないといけない気がしてます(笑)
う~ん!確かに羊羹というよりういろうに近いかも

そうですね・・・
昔、飲んでた事ありますが、飲み始めは毒だし効果?でぶつぶついっぱい出来ましたよ!

石鹸は外用なのでそこまできつくないのでは?
と思っています

2011/09/10 (Sat) 09:06 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

おはようございます~

お庭にどくだみがあるってうらやましいです!
私も生の臭いはちょっと苦手ですがドライにするとそうでもなく使っています

どくだみはよくききますよ~
番茶に少し混ぜて飲んでましたが結構な効きぐあいでした

化粧水とかなら大丈夫じゃないかな~?
ワンちゃんとかにも使えないかな?

お店、覗いていて下さったんですね♪
ありがとうございます!
パソコン苦手で可愛いお店にならなくて閉めてたんですが・・・
ちょっと開けてみました。

柿渋石鹸は今、乾燥中です
解禁になったら並べますよ♪

パパさんのお仕事汗いっぱいかきそうですもんね!
解禁になったらお知らせしますね♪

2011/09/10 (Sat) 09:18 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

はじめまして…

こんばんは。もりのやまねと申します。ブログ始めたばかりです。

maya roseさんのところには度々お邪魔して、素敵な石鹸や手作りのお話、拝見していました。お庭で育てたハーブを使って作る石鹸、究極の手作りですね。ドクダミのbaby石鹸、グッドアイディアですね。肌に良さそう。maya roseさんの個性あふれる石鹸、いつも感心してしまいます。お店もあるんですね。今度のぞかせていただきます。

ハーブやアロマに興味があって、石鹸作りもチャレンジしたいと思いながら、「時間の余裕ができたら…」と後回しにしてきました。でも、maya roseさんの手作りに刺激を受けて、いよいよ石鹸熱が高まってきました。少しずつ試していきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。リンク登録させていただきます。

2011/09/17 (Sat) 22:51 | もりのやまね #- | URL | 編集 | 返信

もりのやまねさんへ♪

こんばんは。

はじめまして。
コメントありがとうございます♪

刺激になりましたか?
嬉しいです!

私も石鹸作りを始めるまで随分時間かかりました。
今でもくじける事沢山ありますが・・・
やはり楽しいです

ブログ拝見しました。
沢山のバジル羨ましいです~

自分のペースでゆっくり始められたらいいと思います♪

こちらこそよろしくおねがいしますね!

2011/09/18 (Sun) 20:52 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック