2011_09
10
(Sat)23:51

はじめてのパン教室

  友達がパン教室を始める事になり行ってきました~

  教室の名前はパン教室BELLといいます

  以前から私のブログを見て下さっている方はご存じでしょうが・・・
  何度、焼いても失敗ばかり

  それでも彼女にメールで聞いたりしてたのだけど
  やはり本を見ただけではダメみたいで・・・

  しかも初心者のくせに「自家製酵母」使ったり・・・

  しっかりと習って来ました!
  この日のパンは天然酵母のフォカッチャです

  IMG_1558.jpg

  教室へ行くと用意がされていました
  最初に焼くパンの種は用意されていました
  (きっと朝早くからこねてくれたんだね~ありがとう♪)


  IMG_1562.jpg

  二次発酵の後オリーブオイルをぬって


  IMG_1564.jpg

  1つはオリーブ、もう1つはプチトマトを乗せて・・・


  IMG_1567.jpg

  彼女お手製の
  「大豆deナゲット」
  「ひじきとかぼちゃのマリネ」
  「豆腐と生姜の寒天」

  ちゃんとレシピがもらえます

  半分に切ったパンだけど結局、全部食べました
  美味しかった~


  IMG_1569.jpg


  そしてパンを発酵させているあいだにこねたパン
  持って帰ってしっかり発酵させて焼きました  
  チーズとハーブを乗せてみました

  教えてもらった通りにやったつもり・・・
  何か様子が違う・・・
  もう少し薄く成形しなきゃダメだったかな?
  いつもと違ってよくふくらんだ

  次は・・・
  やっぱりハーブ酵母のパン・・・かな

  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
  にほんブログ村
  ポチッと応援よろしくおねがいします
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

えーmaya roseさんパン教室初めてだったんですね!
よくパン作られてたのでてっきり習われてるのかと思ってました(*^.^*)
自己流には見えませんでしたよ!

私も習ってみたいと思いつつ行ったことがないです~
身近にプロの方がいて羨ましいデス!
お友達の献立もヘルシーで大豆deナゲットのお味が気になります。

最後のおうちで作ったパンもとってもおいしそうです(*´∇`*)

2011/09/11 (Sun) 06:40 | chii #I9oFyAcM | URL | 編集 | 返信

chiiさんへ♪

こんにちは~

そうなんです・・・
あまり習い事は行かないです
ついつい行くのが面倒でi-205
まず本や資料探して、それで納得出来なかったら行く・・・という感じです
ケーキもパンも教室に行って分かった事は「ちょっとしたコツ!」
大切な事です

美味しかったですよ~
彼女はマクロビもやるのでバッチリですよ!

お家で作ったぱんも美味しかったです♪
何て言ったって彼女と一緒にこねたんですもの!

2011/09/11 (Sun) 15:27 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

鍵コメさんへ♪

こんにちは!

よろしくおねがいしますね!

2011/09/11 (Sun) 15:28 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

パン教室は楽しかったですか?
美味しそうなパンが焼けていますね~(^^)

大豆deナゲット、ひじきとかぼちゃのマリネ、豆腐と生姜の寒天も美味しそうですね。
体に優しい感じがします。
お友達にパンの先生がいるなんて~羨ましいです。

2011/09/12 (Mon) 16:35 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは~

楽しかったです♪
久しぶりに沢山、話も出来たし

マクロビからのメニューなんでカラダに優しいですよ~
かぼちゃのマリネってどんなんなんだろう?って思ったけどあっさりしていてとても美味しかったです

パンだけじゃなくて色々、教えてもらえるので助かります

2011/09/12 (Mon) 21:15 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック