2011_09
13
(Tue)19:34

ホワイトホアハウンドの収穫

  ホワイトホアハウンドを収穫しました
  収穫と言うより刈り込んだと言う方が正しいかも・・・  

  IMG_1574.jpg


  かなり茂って気になっていたのですが
  その後の作業を考えるとなかなか出来ませんでした


  IMG_1575.jpg

  収穫するのは簡単
  
  その後、枯れた葉っぱ等を取りのぞき
  綺麗に洗って水分を取って干します

  私はハーブの種類によって茎から葉っぱを取ってから乾燥させます
  この作業、結構、時間かかるんです

  なので時間にゆとりがある時にする様にしています
  
  咳止めにのよいと言われているハーブ
  ハーブティーは苦くて飲めないそうで・・・
  (妊婦さんは使用しないでくださいね)
  
  今年こそは「のど飴」を作りたいと思います
  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

  
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
  にほんブログ村
  ポチっと応援よろしくおねがいします
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

あっこれが咳止めに効くって以前maya roseさん言ってたハーブですね!

のど飴どんな風に仕上がるのか楽しみです~♪

また出来たらupしてくださいね(*^.^*)

2011/09/15 (Thu) 09:53 | chii #I9oFyAcM | URL | 編集 | 返信

chiiさんへ♪

こんばんは~

覚えていて下さったんですね!
そうです
とても苦いそうですが・・・

ベニシアさんが作っておられたのですが材料のハーブが全部揃わなくて・・・

今年は揃ったぶんだけでも作ろうと思ってます♪

2011/09/15 (Thu) 20:44 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック