2011_09
20
(Tue)19:53

ホップのつぼみ

  あきらめていたホップのつぼみが付き始めました

  IMG_1620.jpg

   

  去年より沢山、付きそうな予感です


  IMG_1627.jpg

  切ってしまおうと思うくらい葉っぱは傷んでいます

  でもつぼみは沢山
  ワクワクです

  ちょっと小さいですが育ってくれたらうれしいです

  

  IMG_1629.jpg

  バジルの花が咲きました
  いつもすぐに枯れてしまうのですが
  今年はかわいい花を咲かせてくれました


  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

  
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
  にほんブログ村
  ポチッと応援よろしくおねがいします

C.O.M.M.E.N.T

おはようございます

可愛い蕾が付いていますね♪
これがやがてあの松ぼっくりのような実になるんですね☆
いいな~、羨ましいです。
我が家のホップ、なんとか枯れずに育ってはいますがなかなか生長しなくて、蔓用のネットにまだ届かないほどのちびっこです(T T)
このまま冬を迎えてどうなるのかしら?

バジルもうちではお花が咲いたのは昨年一度だけ。
今年はまた葉っぱが虫食い状態で、お花どころではありません(><)

2011/09/21 (Wed) 09:46 | あっぷる5 #- | URL | 編集 | 返信

あっぷる5さんへ♪

こんばんは。

ホップは茎がある程度太くなるまで花は咲かないみたいですよ
確かあっぷる5さんは今年、種を植えたのではなかったですか?

私も3年前に苗を買って翌年に花が咲かなかったのでデンさんに見てもらいました(デンさんのガーデンで買ったのでガーデンに持参)
そうしたら、もう少し茎が太くならないとって言われました。
これから寒くなると地上部は枯れてしまいますが春になると新芽が出てきますよ!
毎年、ひやひや、ドキドキです

バジルがこんなに育ったのは初めてです
でも花が付くと葉っぱはかたくなってしまいますね・・・

2011/09/21 (Wed) 20:33 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ありがとうございます☆

わかりました!
ホップはまた来年新しい芽が出て来るんですね。
もう一年で終わってしまうのかと思っていました(^^;
これで少し安心しました。
でも花が咲くのはまだまだですね。
教えて下さってありがとうございました<(_ _)>

2011/09/23 (Fri) 09:15 | あっぷる5 #- | URL | 編集 | 返信

鍵コメさんへ

こんにちは。
うまく育つといいですね!

2011/09/23 (Fri) 16:42 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック