2011_10
19
(Wed)22:29

ホップ刈り込みました

  IMG_1911.jpg

  すこしづつハーブの手入れを始めました
  ホップも全部、刈り込みました


  IMG_1915.jpg


  余分なツルと葉っぱを取りました
  まだまだ少ないですが去年より沢山、収穫する事ができました
 
  安眠まくらとまではいきませんがハーブパックを作ってみます

  IMG_1912.jpg


  葉っぱを取ったツル
  小さいカゴが編めないかと引っ張りだしましたが
  カットする時に気が付いていなかったので短いツルばかり


  
  IMG_1922.jpg


  どうにか編んでみました
  来年は計画的に切ろうと思います


  IMG_1925.jpg


  先日、採った「からすうり」を入れてみました
  かわいい


  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

  
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
  にほんブログ村
  ポチッと応援よろしくおねがいします


  
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

こんばんわ。

ホップのツルで籠を編むなんて~素敵ですね。
maya roseさんって本当に器用ですね(^^)
とっても、かわいらしい籠です~

2011/10/20 (Thu) 20:20 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは。

ありがとうございます♪
小さいけど、どうにか出来ました

カットした後に使える事に気が付きました
もっと籠が編みたいのだけどなかなかツルが手に入らなくて・・・

2011/10/20 (Thu) 22:13 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ホップ、きれ~い♡

こんにちは。
ホップ、たくさん収穫できましたね~。
やわらかなグリーンがとってもきれいですね♡

摘みたてのホップって、どんな香りがするのかしら?
やっぱりビールの香りですか(笑)?

maya roseさんにホップを色々見せていただいて、ホップの魅力にはまりそうです。来年はぜひ、緑のカーテンにチャレンジしたいと思います。

ビール好きの主人にその話をしたら、「ホップのカーテンか、そりゃいいなぁ…」とニヤニヤ。ビールが生るわけじゃぁないのにね(笑)

家族で来シーズンを楽しみにしています。これからも色々教えてくださいね。

2011/10/25 (Tue) 16:46 | もりのやまね #- | URL | 編集 | 返信

もりのやまねさんへ♪

こんばんは。

はい!去年より沢山、収穫出来ました♪
摘みたてはきれいな色ですが時間が経つとやはり褪せてしまいます
去年のホップは開いて種がポロポロと・・・

ホップ、可愛いですよ!
ホップを育てていると言うと必ず「ビールつくるんか?」と言われます

我が家にもコガネムシの幼虫が・・・
ミントゼラニウムが大きくならないな~と思っていたら根っこを食べられていました

私も色々教えて下さいね!

2011/10/25 (Tue) 20:30 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック