2011_10
27
(Thu)19:57

塩麹作りました

  塩麹を作りました
  今、ちょっとしたブームだそうで・・・

  IMG_1979.jpg


  先日、娘が「塩麹、作ろうと思って」と言うので教えてもらいました
  作るというより「混ぜるだけ!」ですが・・・


  IMG_1981.jpg


  麹をほぐして塩と混ぜました


  IMG_1983.jpg


  水を混ぜて保存する入れ物に
  後は混ぜたり水を足したりしながら発酵を待つらしいです

  出来たら報告したいと思います


  IMG_1960.jpg


  こぼれ種から小さな芽が出ました
  まだ何の芽かは分かりませんが大切に育てます


  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

  
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
  にほんブログ村
  ポチッと応援よろしくおねがいします

C.O.M.M.E.N.T

塩麹って流行ってるんですか~
混ぜるだけでいいなんてちょっとやってみたいです。
maya roseさんの塩麹のその後を拝見しつつ
機会があったら♪

i-265なんの新芽でしょうね。かわいい~
何になるのか。。なんだか楽しみですね(*^.^*)

2011/10/28 (Fri) 19:20 | chii #I9oFyAcM | URL | 編集 | 返信

chiiさんへ♪

こんばんは。

お塩のかわりに使うと良いみたいですよ~
出来たら報告しますね!

同じ芽が沢山!
楽しみです♪

2011/10/29 (Sat) 18:49 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック