2011_11
05
(Sat)13:30

ローズヒップの収穫と・・・

  IMG_2001.jpg

  ドッグローズの収穫をしました

  去年、早く収穫したので待っていたら枯れてきてしまいました・・・
  あわてて収穫です


  IMG_1992.jpg

  そして・・・
  痩せる?らしい「ゴボウ茶」を作りました


  IMG_1993.jpg

  
  煮出すと香ばしいゴボウの香りが・・・
  飲みやすい味です


  IMG_1996.jpg


  沢山、出来たのとそのまま食べても美味しかったので
  干しえびとゴボウをミルで細かくして、ごま、塩を混ぜてふりかけを作りました

  香ばしくて美味しいです

  これから新米の季節♪
  おにぎりを作るのが楽しみです

  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

  
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
  にほんブログ村
  ポチッと応援よろしくおねがいします  


  
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

おはようございます~
もうローズヒップの収穫の時期なんですね。
何だか1年前を思い出します(*^.^*)

ゴボウ茶!気になります~
これはどうやって作ってるんですか??
ゴボウを薄く剥いて干してるんでしょうか~
痩せる効果有りなのに飲みやすいお味なんて嬉しいお茶ですね!
ふりかけもヘルシーで美味しそう(*´∇`*)♪

2011/11/07 (Mon) 06:51 | chii #I9oFyAcM | URL | 編集 | 返信

ローズヒップ

収穫できていいですね。
私はお風呂上りにローズヒップオイルでちょっとマッサージしたり
してます。お茶も買ったのに、飲んでないのを思い出しました。
ごぼう茶って飲みやすいんですね。
ごぼうを乾かすだけでお茶になるんですね。

2011/11/07 (Mon) 23:12 | リックママ #ATEpyj9Y | URL | 編集 | 返信

chiiさんへ♪

こんばんは。

そうなんです~
ほんと1年って早いですね!
今年は去年より少し沢山、収穫出来ました♪

ゴボウ茶気になりますか?
お昼のテレビでやってました♪
男性の方でしたがかなりスリムになって若返っておられました

作り方はきれいに洗ったゴボウを皮ごと(皮に栄養があるそうです)ピーラ―でささがいて天日干し又はレンジで水分を飛ばし弱火で気長に煎ります
水に晒すのもNGだそうです

2リットルに大匙1杯くらいを煮出して出来上がりです
そのまま食べても美味しいですよ♪

2011/11/07 (Mon) 23:22 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

リックママさんへ♪

こんばんは。

植木鉢なのであまり沢山は収穫出来ませんが・・・

オイルマッサージいいですね!
これから風邪をひきやすい季節になるのでお茶もいいのでは?

ゴボウ茶は乾かしただけではあお臭いですが煎ると香ばしくて飲みやすいですよ~

利尿作用があるのか私だけなのか・・・
トイレが近くなります

2011/11/08 (Tue) 20:29 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック