2011_12
02
(Fri)09:26

2年越しのカレンデュラとクリスマスリース

  IMG_2115.jpg

  綺麗なカレンデュラが咲いています
  1~2年草なので2年目でも珍しくはないのでしょうが・・
  我が家では初めてです


  IMG_2113.jpg

  ベランダは風通しが悪いのか・・・
  毎年、「うどん粉病」で枯れてしまいます
  
  今年はお酢でケアしながら上手く育てる事が出来た様です

  寒い冬も元気をくれる花です

  
  IMG_2111.jpg

  片付けをしていたら昔に作ったクリスマスリースが出てきました

  作ったのは15年以上前でしょうか・・・

  黒麦も虫に食われず綺麗に残っていますが
  さすがにリボンは色褪せています

  今年はリボンを変えてハーブも添えてみようかと思います


  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

  
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
  にほんブログ村
  ポチッと応援よろしくおねがいします

C.O.M.M.E.N.T

カレンデュラがのこの季節にも咲くんですね。てっきりゴールデンウイークの頃の花だと思っていました。お酢でケアーするだなんてさすがですね。
リースもクリスマスながら和のテーストで、とってもオシャレですね。

2011/12/02 (Fri) 15:19 | まり #HlYXEWHA | URL | 編集 | 返信

まりさんへ♪

こんばんは。
そうなんですよ!
どんどん咲くって感じではないのだけど苗の終わりかけの様な痩せた花ではないんですよ。
放っておくとうどん粉病は他のハーブにも移るので、ほんとうにお酢には助けられます。

リースも上手くリメイク出来るといいのだけど。

2011/12/02 (Fri) 21:00 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

はじめまして

はじめまして ブログ村を見てきました。
カレンデュラの花 きれいですね。
クリスマスリース 素敵です。
私は、ハーバルセラピストを目指して、講座に通ってます。
また遊びにきます。いろいろハーブのこと 教えてください。

2011/12/04 (Sun) 00:04 | メタモルホーゼ #- | URL | 編集 | 返信

メタモルホ―ゼさんへ♪

はじめまして。

ご訪問ありがとうございます♪
カレンデュラはとても元気が出る色の花です

リース素敵ですか?
ありがとうございます!

ハーバルセラピストの講座に通われているのですね
勉強はみんなそうなのかもしれませんが・・・
似たような名前が出てきたり・・・
がんばってくださいね!

ベランダのハーブ達、紹介していきますね

2011/12/04 (Sun) 20:54 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

きれいですね!

カレンデュラ素敵な色できれいなお花ですね。
冬には珍しい色ですね。
リースも素敵、紅葉も観に行けないのに、
もう12月、クリスマスのシーズンになってますね。

2011/12/05 (Mon) 13:40 | リックママ #ATEpyj9Y | URL | 編集 | 返信

ご無沙汰しています。

カレンディラきれいですねv-352
我が家でカレンデュイラは育てたことがありません。
というよりも今は引っ越してから庭にハーブが植わってませんが・涙
こんなきれいなカレンデュラなら
ぜひ来年庭に植えてみたいと思います。

りースも素敵です♪

2011/12/05 (Mon) 14:16 | sorciere #- | URL | 編集 | 返信

リックママさんへ♪

こんばんは

本当は春の花なんですよ~
ずっと咲いてくれてるんです
今の季節に咲くと元気になります

あっという間にクリスマスそしてお正月ですね

今年の紅葉、私も行けてません

2011/12/05 (Mon) 22:20 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

sorciereさんへ♪

こんばんは。

引っ越しするとお庭作りも大変ですよね
カレンデュラ元気がでますよ!
是非、育ててみて下さい♪

ちょうど、これから苗が出まわる季節です

リース、ありがとうございます♪
早く飾らないとダメですね~

2011/12/05 (Mon) 22:25 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

はじめまして(^^)

ハーブティーに興味を持っていて
調べまわっていたらここへたどり着きました(^-^)
今、妊娠8ヶ月で切迫早産になってしまい長期入院中です(^-^;
なので、初心者でも育てられるハーブで
病室でも育てられるハーブはありませんか?
約、8週間入院生活が続くのでハーブで癒されたいなーと思い書き込んでみました(笑)

2011/12/06 (Tue) 17:04 | りんご #- | URL | 編集 | 返信

りんごさんへ♪

はじめまして。

コメントありがとうございます♪

切迫早産ですか?
娘のお友達もそうでしたが今は元気な双子ちゃんのお母さんです

簡単に育てられるおススメのハーブは「ミント」です
ただハーブだけでなく植物はお日様の光が必要なんです
窓ぎわなどちょっとだけでも当ててあげられるといいのだけど・・・

頼りなくてごめんなさいね!
緑があるだけで癒されますね!
ハーブを選んで下さった事、とても嬉しく思います

よければ育ててみてくださいね!

2011/12/06 (Tue) 20:14 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック