2011_12
10
(Sat)21:50

ハーブ酒とかりん酒

   IMG_2158.jpg

 
  Sorciereさんが作っておられたので、まねっこです
  何だか色々、入れ過ぎて薬用ハーブ酒になってしまいました・・・

  原因は好奇心で入れた「ホアハウンド」の様です
  和名は「ニガハッカ」
  苦いとは聞いていましたが、ここまで苦いとは思いませんでした
  喉の調子が悪かったから?

  やっぱり、せっかく作るのだから美味しくないと・・・
  と反省です

  

  IMG_2162.jpg
  


  カリン酒です
  これも咳に効く・・・

  はちみつ漬けも作ったのですが
  こちらの出番の方が多そうです


  IMG_2165.jpg


  そして、せっかくカリンがあるのだから・・・
  カリンの種でチンキを
  もうすぐプルプルのチンキが出来ます


  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

  
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
  にほんブログ村
  ポチッと応援よろしくおねがいします

  
  

C.O.M.M.E.N.T

こんばんは!お久しぶりです。

やっぱりmaya roseさんのブログは楽しいですね♪
私も色々挑戦してみたくなります!

ハーバルセラピストっていいなぁ。
カリンのチンキは何に使うんですか?

2011/12/13 (Tue) 00:24 | satomi #- | URL | 編集 | 返信

こんにちわ。

ハーブ酒の味が楽しみです(^^)
私も作ってみたいなぁ~

2011/12/13 (Tue) 15:19 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

鍵コメさんへ♪

こんばんは。

また、よろしくお願いしますね~

2011/12/13 (Tue) 19:42 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

satomiさんへ♪

こんばんは。

お久しぶりです♪

楽しいですか?
ありがとうございます♪

ハーバルセラピストとは名前ばかりですが・・・
難しい事はすぐ忘れちゃって、いまだにテキストが手放せません

ゆずの種とかと同じでペクチンでプルプルなんです
精製水で薄めて化粧水として使います。

今回は芳香蒸留水で薄めてグリセリンも入れてかかとに使っています

2011/12/13 (Tue) 19:50 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは。

ハーブが香るお酒になる予定だったんだけど・・・
ホアハウンドはすごいです!
苦ーい咳止めになってしまいました

ベニシアさんが喉あめ作ってたけど、なるほど!って感じです
次は使うハーブをちゃんと考えて作ります

2011/12/13 (Tue) 19:56 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ホアハウンド・・・苦そうですね。。
どんな感じになったのかその味が気になります。

カリンの種のチンキは作ったことがありません。
プルプルなんですか?
今度作ってみようかな~

2011/12/21 (Wed) 21:01 | sorciere #- | URL | 編集 | 返信

sorciereさんへ♪

こんばんは。

ホアハウンド・・・想像以上の苦さです
しかも、後をひく苦さ(笑)

カリンのチンキ簡単でいいですよ~
カリン酒やはちみつ漬けのついでに作って見て下さい

2011/12/22 (Thu) 00:54 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック