2012_03
17
(Sat)10:13

酒粕石けん

  この季節(もう春だけど)
  京都では美味しそうな「酒粕」が出回ります

  そこで1度作ってみたかった「酒粕石けん」を作りました

  


  ミキサーにかけた酒粕のアルコールを湯煎でとばしました
  クリームみたいで美味しそう


  IMG_2675.jpg


  よい感じに馴染なじみました

  ところが・・・

  IMG_2685.jpg


  しっかりアルコール分をとばしたつもりだったのに
  水滴が溜まる・溜まる・・・

  しかも黄色いし
  真っ白なイメージがあったので悲しい・・・

  使ったハーブはカモミール
  お酒と合うハーブは何んだろう?
  と考えて、選びました

  はじめての経験でかなり慌てているのですが
  じっくり乾燥させて様子を見たいと思います

  きっと使い心地は良いのだろうな~


  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

  
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
  にほんブログ村
  ポチッと応援よろしくおねがいします

  

C.O.M.M.E.N.T

酒粕石鹸

なんだか肌によさそうですね。
私は今日やっと塩麹を手に入れたので鶏肉につけて焼いてみました。噂通り美味しかったです。

2012/03/21 (Wed) 23:08 | リックママ #oZQPo/wE | URL | 編集 | 返信

リックママさんへ♪

こんばんは。

ありがとうございます♪
私もワクワクしています

塩麹、優れ物ですよね~

2012/03/22 (Thu) 00:38 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

まとめteみた【ハーブと手作り】

  この季節(もう春だけど)  京都では美味しそうな「酒粕」が出回ります  そこで1度作ってみたかった「酒粕石けん」を作りました    ミキサーにかけた酒粕のアルコールを湯煎でとばしました  クリームみたいで美味しそう    よい感じに馴染なじみました?...

2012.03.23 (Fri) 19:27 | まとめwoネタ速suru