2012_03
29
(Thu)22:32

ホップの新芽

  IMG_2712.jpg


  ホップの新芽が出はじめました

  毎年、この時期になるとハラハラドキドキ!
  今年も元気な芽が出ました

  
  
  IMG_2714.jpg



  ボリジの花芽も大きくなってきました




  IMG_2708.jpg



  先日、作った「カレンデュラ」の石けん

  ちょっと透明?な石けんが作りたかったので
  保温の温度を高くしてジェル化させました

  カレンデュラのパウダーを使ったのですが
  ジェル化させたせいか思ったより濃い色になりました

  カレンデュラ石けんの香り付けは「マンゴー」にする事が多く
  美味しそうな石けんが出来ました


  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

  
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
  にほんブログ村
  ポチッと応援よろしくおねがいします

C.O.M.M.E.N.T

春めいて

我が家も沈丁花が咲き、クレマチスがいろいろ芽をだして
,花芽もついてきました。その代わり私の花粉症がひどいことにくしゃみが止まりません。
カレンデュラの石鹸はマンゴーの香りなんですね。
傷の絶えないひー君はしょっちゅうカレンデュラチンキの
お世話になってます。

2012/03/29 (Thu) 23:02 | リックママ #ATEpyj9Y | URL | 編集 | 返信

maya roseさん~またまたご無沙汰しちゃってましたi-201

ホップの新芽やボリジの花芽に春を感じます~♪
カレンデュラ石けんの香り付けマンゴーなんですね!
見た目も美味しそうなのに香りまで~(^p^)

↓さくら石鹸も素敵でしたー!
ラッピングのさくらの花びらはんこがまたいい感じですね(*´∇`*)

2012/03/30 (Fri) 00:32 | chii #I9oFyAcM | URL | 編集 | 返信

春ですね~♪

大きくなって  
ホップの可愛い実がぶらさがるのですね。
妖精のドレスみたいでかわいいですよね・・・i-189

寒い所で育つものと思っていました、
すごいですね!

育っていく過程楽しみに見せていただきます。


カレンデュラの石けん、効きそう~~
すてきです!

2012/03/30 (Fri) 13:55 | アッコ #- | URL | 編集 | 返信

リックママさんへ♪

おはようございます。

この季節、沢山の新芽が顔を出して、キラキラうれしいですね!

ひーくんもハーブを使ってるんですね~
何だか嬉しくなります

2012/03/31 (Sat) 09:14 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

chiiさんへ♪

おはようございます。

私もご無沙汰してます~
大阪でのイベントも好評だった様で、良かったですね!
又「輪」が広がりましたね♪

春、伝わりましたか~?
今回の石けんは特に美味しそうですよ!

さくら石けん、満足な出来上がりになりご機嫌です♪

2012/03/31 (Sat) 09:18 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

アッコさんへ♪

おはようございます。

ホップ可愛いです♪
毎年、少しずつ実の数が増えてきています

そうなんです
私もさむい季節のイメージがあったんですが育つんです♪
ただ、こちらの方が遅めになる気がします
テレビで収穫とかって見るくらいに花が咲き始めたり・・・

カレンデュラの石けん好きなんです
色々なデザインを楽しむのも好きだけど、自然の物で色付け出来るのっていいですね~

2012/03/31 (Sat) 09:26 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック