2012_04
12
(Thu)20:16

四角い石鹸

はじめて四角い石鹸をつくりました
無駄なく作れるか不安でしたが・・・

IMG_2743.jpg


出来ました
先日、作った桜のコンフェの残りを刻んで入れてみました



IMG_2745.jpg


黄色いのはカレンデュラをミルで挽いて入れました



IMG_2744.jpg


こちらは紫根を浸けたオイルを使ったもの
和菓子の様で美味しそう

友達のサロンの2周年のお祝いのプレゼントです

ラッピングはお菓子のようにしたいな~と考え中です



そして披露宴で使ってくださる石鹸たち。。。
全部で160個!

IMG_2747.jpg


どうにか間にあいました~
おめかしして納品です

C.O.M.M.E.N.T

こんばんは
 
わぁ~~i-189
四角い石けんおしゃれですね!
素敵ですi-72

そして160個の石けんって想像を絶しますi-233
凄い!!ですね。
誰かをおもって作る石けんって本当に素敵なことですね・・・
しあわせの花が、たくさん咲きますね・・・i-260

2012/04/13 (Fri) 19:25 | アッコ #- | URL | 編集 | 返信

どんどん進化していますね。勉強熱心で尊敬します。

どんなラッピングにするのでしょうか?またの記事を楽しみにしています。

2012/04/13 (Fri) 22:25 | まり #HlYXEWHA | URL | 編集 | 返信

アッコさんへ♪

こんばんは。

ありがとうございます♪
四角い石けんは1度作ってみたかったんです

160個、がんばりました!
あまり時間が無かったので同じ形には出来なかったのですが、お楽しみ袋みたいでいいかな?なんて思ってます。

知り合いの息子さんなんでお役にたてて嬉しいです

2012/04/14 (Sat) 00:15 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

まりさんへ♪

こんばんは。

嬉しいコメントありがとうございます♪

ラッピングはシンプルなものを・・・
と考えていますが、思ったような紙ものが見つからないんです

2012/04/14 (Sat) 00:20 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

おはようございます(^^)

四角いかわいい~石鹸ですね♪
160個・・・・・・すご~いビックリです。。。

<質問コーナー> 
チンキを入れて石鹸を作ってみたいのですが、割合はどれ位ですか?
アルコールを飛ばすのって、火にかけるのかしら???
教えてくださいm(__)m

こちらは、桜の開花宣言がありましたが、私の住んでいる所はまだかたい蕾です。
そして~ホップの新芽らしく物がプックリしてきました(^^)
もう少しすると、はっきり分かると思います。
そしたら~ブログにアップしたいと思います(^^)

2012/04/20 (Fri) 08:23 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんにちは。
ありがとうございます♪

まだまだ石けん作りは続いています

どれくらいなんでしょうね?
日本酒100%とかで作っている方も居られるのでしっかりアルコールが飛んでいれば沢山、入っていても大丈夫だと思うのですが
・・・

私はチンキなどを使う時は苛性ソーダに混ぜないで後から入れるので沢山にすると最初の水分が少なくなるので支障のない量にしています
3分の1くらいが作りやすいと思います

(いつもながら頼りなくてすいません!)

こちらは桜は終わりました
ホップはどんどん大きくなっていますよ!
ただね・・・
アブラムシも育ってるの・・・

ゆきんこさんちのホップ、楽しみにしています♪

2012/04/20 (Fri) 18:17 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック