2009_08
27
(Thu)10:01

男の子?

ホップに雌と雄があるの知ってますか?
あのビール作るホップです。
植物に雌と雄があるなんて・・・?って思うでしょ?
あったんです手書き風シリーズ31顔6

春にホップの苗を購入した私はあの愛らしい蕾がなるのを心待ちにしておりましたハート
ところが待てど蕾がつく気配はなく・・・。
調べたところ雌と雄があることが判明!!
しかも蕾は雌にしかつかない・・・手書き風シリーズ汗1
うちのホップは男の子?
と落胆しているところに追い打ちが・・・。
新聞のテレビ欄には「岩手ホップ収穫」の文字が・・・汗
テレビを見るとつるいっぱいにホップが・・・。
今年はたまたまつかなっかっただけ?
ハーブ屋さんで買う?
悩みます・・・ションボリ

さて!気を取り直して今日はアメジストセージの刈り込みをしようと思いますハート
アメジストセージはクラフトにしか使えないので 乾燥させて保存して 沢山たまったらハーブ染めにしようと思っていますハート

C.O.M.M.E.N.T

勉強になったワ

ホップの雄雌ってあるんや〜

ハーブのためになる話またしてねv-22

2009/08/28 (Fri) 21:26 | ♪marimari♪ #- | URL | 編集 | 返信

私で分かる事はお話していきたいと思います♪

2009/08/29 (Sat) 19:45 | #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

ホップに雄・雌があるとは知りませんでしたよ〜!先日分けていただいたレッドクローバをオリーブオイルに漬け込んでいたのですが・・・そろそろいいかな?抽出油を使って湿疹かぶれに効果のある石鹸を作ろうと思います!ワクワクv-238

2009/08/30 (Sun) 20:21 | ダマスクローズ #- | URL | 編集 | 返信

ダマスクローズさんへ♪

石鹸 楽しみですね〜e-266
レッドクローバーはイソフラボンが大豆の数倍含まれているそうで・・・e-267
美しくなりますね〜e-266

2009/08/31 (Mon) 09:48 | #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

そろそろ、保温しないといけませんかね〜?モールドの下に敷いたラップが破れ溢れこぼれたりv-12なかなか固まってくれなかったり・・・やっと型だし・カットできそうですv-221

2009/09/02 (Wed) 10:24 | ダマスクローズ #- | URL | 編集 | 返信

ダマスクローズさんへ♪

そろそろ保温した方が良いのでは?
出来上がりが楽しみですねe-266

2009/09/03 (Thu) 13:34 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック