2012_05
20
(Sun)16:34

園芸用殺虫剤

                園芸用殺虫を作りました
          本当はもっと早く作らないとダメでしたが・・・

               やっとこさ仕込みました

   IMG_2869.jpg


        材料はにんにく、唐辛子、ホアハウウンド、焼酎です
   色々な作り方があって、基本はにんにくと唐辛子を焼酎に浸け込む様ですが


        IMG_2870.jpg


         他にハーブなどを入れて作っておられたりします

      ホワイトホアハウンドを使っているのは見た事がないのですが
       西洋二ガハッカと言うだけあって苦そうな香りがします

        効能を見ると咳や気管支炎などにいいようですが

         虫も付かないので使ってみる事にしました

       このまま日が当たる所で2カ月くらい置いておきます
         出来たら濾して保存して水で薄めて使います

         目や手にしみるスプレーの出来上がり!
          風のない日に手袋をして使います
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

殺虫剤

ハーブに普通の殺虫剤は使えないからこういうのを作ると
いいですね。
私はニームの入った安全な殺虫剤を使ってます。
田舎の庭は特に殺虫剤も何も置いてないので
無農薬はいいんですが、お蔭でかえるがわかるのか
一杯来るので、そうすると蛇も来るので困ります。

2012/05/20 (Sun) 21:36 | リックママ #ATEpyj9Y | URL | 編集 | 返信

リックママさんへ♪

こんばんは。

そうなんです・・・
リックママさんはニーム入りを使っておられるのですね

私もニームを入れて作った事もありますが
分量の問題もあるのでしょうが、何種類か試しましたが「アブラムシ」に効かないんですよ

リックママさんが付かわれているのはどうでしょう?

安全でもかえると蛇は困りますね・・・

2012/05/20 (Sun) 23:01 | maya rose #/xgY.R7. | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【園芸用殺虫剤】

                園芸用殺虫を作りました          本当はもっと早く作らないとダメでしたが・・・               やっとこさ仕込みました           材料はにんにく、唐辛子、ホアハウウンド、焼酎です   色々な?...

2012.05.21 (Mon) 03:43 | まとめwoネタ速neo