--_--
--
(--)--:--


2012_06
17
(Sun)17:12

ローズゼラニウムの芳香蒸留♪

  IMG_3005_1.jpg

        ローズゼラニウムの剪定をしました



  IMG_3006.jpg


         そして今年も蒸留しました


       IMG_3007.jpg


       何とも言えないいい香りが家中に漂っています



  IMG_3009.jpg


       そして、ほんの少しだけど精油も・・・
     去年よりちょっとだけ多い様な気がします

         蒸留水は化粧水などに
  残った水分にも成分があるので石けんに使いたいと思います

C.O.M.M.E.N.T

こんばんは!

ハーブをちゃんと使われるからいいですね。
私はせいぜいお茶にして飲むのとお風呂に入れるくらいで
モナルダはベルガモットの事ですが、なんかドライフラワーにするとほこりがついたりする気が
して去年のをすてちゃいました。
今年もきっとお茶位かな?田舎のレモンバームを切ってきて
お風呂にいれてます。もうすぐエキナセアが咲きそうで
楽しみなんですよ。見るだけじゃもったいないですね。

2012/06/17 (Sun) 20:52 | リックママ #ATEpyj9Y | URL | 編集 | 返信

リックママさんへ♪

こんばんは

ありがとうございます♪
色々、考えるの楽しいです

お風呂もお茶もいい楽しみ方ですね!
これからの季節はミント風呂が好きです

うちのエキナセアはまだもう少し先になりそうですが楽しみです
まだ育てたエキナセアを使った事がないので今年はお茶に出来たらいいなって思っています

2012/06/18 (Mon) 00:04 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは

素敵ですね
ハーブ園では見たことありますが
ご自分で育てて蒸留水や精油ができるなんて
最高の贅沢ですねi-189

浮いているのが精油ですね・・
すばらしいi-178

2012/06/18 (Mon) 00:22 | アッコ #- | URL | 編集 | 返信

おはようございます(^^)

良い香りがしてきそう~♪
私もハーブをもっとイロイロ活用したいが、なかなか使いこなせません。。。

2012/06/18 (Mon) 09:54 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

アッコさんへ♪

こんばんは

本当に贅沢だと思います
ずっと欲しかった蒸留器なのでもっと使いたいな~と思うのですが、なかなかです

ほんの少しですが、このキラキラいいでしょう?

2012/06/18 (Mon) 20:36 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは

とてもいい香りでしたよ~♡

ハーブは育てているうちに上手に利用できる様になりますよ!
大切に育てているゆきんこさんですもん♪
きっとハーブが教えてくれますよ!

2012/06/18 (Mon) 20:40 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【ローズゼラニウムの芳香蒸留♪】

          ローズゼラニウムの剪定をしました           そして今年も蒸留しました              何とも言えないいい香りが家中に漂っています         そして、ほんの少しだけど精油も・・・     去年よりちょっとだけ...

2012.06.20 (Wed) 08:29 | まとめwoネタ速neo
