2012_06
28
(Thu)20:12

「おはぐろ」作り

    「おはぐろ」って聞くと、あの歯が黒い光景を思い浮かべますが・・・

     作ったのはハーブ染めや草木染をする時の「媒染液」なんです


     ハーブ染めの本に鉄媒染(おはぐろ)で染めたユーカリが載っていて
             その色にとても惹かれました

          ご存じの方も沢山おられると思いますが・・・
     この媒染液の種類によって同じ素材でも違う色に染め上るのです


                    で・・・
                 おはぐろ作りから


   IMG_3024.jpg


         中性洗剤で洗った釘をフライパンで炒める?
             初めての経験です


   IMG_3026.jpg


     まだらに色が変わったら同量の酢と水を合わせたものを入れる
     
      水分が半分の量になるまで煮詰めて冷めたら保存びんに


   IMG_3028.jpg

            冷めたらビンに保存

   IMG_3044.jpg


             一週間経つとこんな感じ
    お酢とお水を煮詰めたものを足していくと半永久に使えるそうです

         ただ今、染めるための大鍋を探しています
       専門店で買うとビックリするほど高いのです・・・

C.O.M.M.E.N.T

おはようございます(^^)

こんなふうに作られるんですね。。。
難しそう~でも楽しそう~
どんな色に染まるのか?とても楽しみです(^^)

ホップお水ですねφ(..)メモメモ ありがとうございます。
昨日、途中になってしまったローズを植える場所を作りたいと思います(^^)
まだまだ西日には時間があるので~これから外へGOGO

2012/06/29 (Fri) 09:34 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは。

おはぐろは時間と手間がかかりますが、媒染剤には「みょうばん」「重曹」「お酢」などが簡単です
あと「錫媒染」「銅媒染」などもありますが専門店でないと売ってないかもしれません

私も鉄媒染の渋い色が好きで1度染めてみたいと思っていましたが媒染剤が作れる事が分かり挑戦です♪

2012/06/29 (Fri) 20:53 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

媒染液も手作りされるのですね
素敵ですね
染めでどのような作品つくられるのでしょう・・
たのしみにしていますi-189i-187i-189

2012/06/30 (Sat) 21:43 | purity0131アッコ #- | URL | 編集 | 返信

アッコさんへ♪

こんばんは。

本当は麻が染めたいのですが失敗がこわいので綿と麻の布とスカーフを染めてみました
乾くと少し色が薄い気がしたので2度染めしています♪

乾いたらupしますね~

ユーカリからは想像出来ない色なんで楽しみにしててください♪

2012/07/01 (Sun) 20:33 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック