2012_06
25
(Mon)21:48

月桃の石けん

        久しぶりに自分のために石けんを作りました   


   IMG_3039.jpg


         「月桃」と「クチャ」の石けんです

      月桃を浸け込んだオイルとティーを使いましたが
         成分が濃かったのでしょうか?
       アッという間にトレースが出ました



   IMG_3035.jpg


         G・Wにお嫁ちゃんと作った石けん
          初めての石けん教室でした

          綺麗に出来て良かった~
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

ご自分の為のハーブ石けんとっても効きそうな
存在感のあるせっけんですね。

ステキi-185
理想の教室ですねi-189i-178i-189

2012/06/26 (Tue) 00:07 | アッコ #- | URL | 編集 | 返信

おはようございます(^^)

自分用の石鹸作り~まったりした時間ですね(^^)
お嫁さんとの石鹸教室いいなぁ~私も参加したい♪
とても、綺麗な色で素敵です。

☆質問コーナー(勝手にコーナー作っちゃいました)
ハーブ染めをする時ってどんな布を染めるのですか?
どこで購入したらイイのですか?
教えてくださいm(__)m
近くに住んでいたら~ハーブ染め教室を開いて頂きたい。
生徒1号として参加したいです。。。。。

2012/06/26 (Tue) 09:03 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

アッコさんへ♪

こんばんは。

ありがとうございます♪
トレースが早く穴があいてしまいましたが・・・
クチャを入れたのでこれからいいかな~?なんて思っています

どうにか作ることが出来ました♪
教えるのって緊張しますね

2012/06/26 (Tue) 19:54 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは。

ありがとうございます♪
紫根の色がきれいに出ました

☆質問コーナー♪
布は好きなものでいいと思いますが、染まりやすいもの染まらないものがあります
本から
〇印
シルク・ウール・ナイロン・ビニール
△印
コットン・リネン・レーヨン・木・和紙
染まらないもの
アクリル・ポリエステル・プラスティック・コーティング加工されたもの

どこで買ってもいいと思いますが目で見て買う方が生地の厚さが分かっていいと思いますよ

ほんとですね!
一緒に出来たら楽しいでしょうね♪

最近は簡単に染められるハーブ染め・草木染めの本が出ているので探してみてくださいね!
私がハーブ染めの為に買ったのは「ハーブ染めレッスン」
佐々木薫さん・梅原亜也子さん  誠文堂新光社です

2012/06/26 (Tue) 20:14 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは~^^

あら~^^
なんだかすっごく幸せそうなお教室ですねっ♪
その上、ステキな色( ´艸`)

↓オリーブ、ひょろ~っと縦に伸びてはいるのですが
枝分かれがすごく少ないので切るのに勇気がいります 
maya roseさんの所のように
ワサワサと枝を付けてもらうにはどうしたらよいですか?

ユーカリのリースとか作るのが憧れなのですが・・・

やはり縦を短めに切った方がよいですか?

意味分かりませんよね・・・(笑




2012/06/28 (Thu) 00:06 | harucana+ #- | URL | 編集 | 返信

こんにちわ。

質問コーナーの回答ありがとうございましたm(__)m
ぜひぜひ挑戦してみたいです。
maya roseさんのハーブ染め~見たいです(^^)

ローズヒップの根が鉢(5号鉢)からニョキニョキでてきました。
根を傷めないように、一回り大きな鉢に変えてみたいと思います(^^)
西日が当たる所なので心配ですが、週末から雨の様なので植替えしたいと思います(^^)
ホップも枝が伸びてビックリしています。
ここも西日が当たるので心配ですが、朝しっかり水遣りしていま~す。

2012/06/28 (Thu) 13:56 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

harucana+さんへ♪

こんばんは。

ありがとうございます♪
楽しかったです~

ふふっ
正解です!
思い切ってくださいね~

実物を見ていないので何とも言えませんが・・・
何本か枝を残して刈り込んでください

ただ、枝は増えますがわき芽になるので
ちょっと形が悪くなるかもです

あら~
ユーカリに興味がおありなんですね♪
ドライにする前に少しリースにすれば良かったですね~

写真だと分かりずらいですが結構、大きな葉っぱなんでリースは考えた事が無かったです
今度、刈り込んだ時はリースにしてみますね~

2012/06/28 (Thu) 20:03 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは。

いえいえ!
是非、挑戦してくださいね!

今、ハーブ染めの準備中です♪
出来たらupしますので待っててくださいね♪

わぁ~
大切に育てて下さっているんですね!
ありがとうございます♪

ホップは思ってる以上にお水が必要だと思うので気をつけてね!

2012/06/28 (Thu) 20:09 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【月桃の石けん】

        久しぶりに自分のために石けんを作りました               「月桃」と「クチャ」の石けんです      月桃を浸け込んだオイルとティーを使いましたが         成分が濃かったのでしょうか?       アッという間にトレ...

2012.06.27 (Wed) 00:13 | まとめwoネタ速neo