2012_07
07
(Sat)09:13

梅酒3種♪

            今年も梅酒を漬けました


  IMG_3019.jpg


        今年は去年に続きウィスキー・黒糖
         そして初めてのウォッカです

    ウォッカっていうとすごい酒飲みみたいだけど違いますよ!

         そして毎年残る沢山の梅・・・
    今年は色々なものに使ってみようと思っています

            ただね・・・
       種を取るの面倒くさいよね・・・?



     IMG_3034.jpg

     
       先日、仕込んだ「防虫剤」が出来ました
          途中でニームも投入!

     
     IMG_3036.jpg

     
         やはり目にしみて臭いです・・・


C.O.M.M.E.N.T

おはようございます(^^)

3種類の梅酒たのしみですね~♪
私は今年は作りませんでした。
去年の黒糖梅酒が残っているので~パスしました。
黒糖梅酒って漢方みたいな味がしませんか?

防虫剤完成したんですね(^^)
本当にイロイロ作られるんですね。
すばらしい~です。

2012/07/08 (Sun) 08:59 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんにちは。

はい!楽しみです♪
漢方ですか~?
私は、どの梅酒もなんですが糖分を少なくして作るので、あまり気にした事はないですが、普通に入っているとそんな感じかもしれませんね~

すばらしいですか?
ありがとうございます♪

今日も本屋さんで有機農法の本を立ち読みしてきました
ますます畑が欲しくなりました

2012/07/08 (Sun) 16:59 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

こんにちは

こんな暑い日、この3種の梅酒、見ているだけで
涼しくなります~ 美しく漬かっていますね。

黒糖に漬けたのはこくがあるのでしょうね
お菓子か何かに使うのですか?

防虫剤はニームもプラスで最強ですね。私も
始め唐辛子でつくり  風向きでか
痛い(目)思いをしたので・・・

効き目、弱ですが、今は木酢液にローズマリー
とニンニクi-229

2012/07/09 (Mon) 17:40 | アッコ #- | URL | 編集 | 返信

アッコさんへ♪

こんばんは

梅酒はきっと美味しく飲めると思います♪

そうですね~
糖分控えめなのと、やはり梅の美味しいエキスは抜けているので風味だけなんですよ

今度、ローズマリーのパウンドケーキとかに刻んで入れてみようと思っています


防虫剤は気をつけないと大変な事になりますね・・・
木酢もいいみたいですね
唐辛子を入れても市販の殺虫剤みたいにはいかないです

2012/07/10 (Tue) 20:34 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

おいしそう~

私も梅酒大好きです。でもアルコールに弱いから少ししか飲めないし、ひー君いるから最近は梅エキスや、
ジンジャーシロップ作ってます。

防虫剤作られたのね。これなら安心ですね。
田舎の庭は何も使わないので、葉物とかは全部食べられるので
ネットかけたら少しましです。

2012/07/11 (Wed) 00:28 | リックママ #ATEpyj9Y | URL | 編集 | 返信

リックママさんへ♪

こんばんは

梅酒美味しいですよね~
冬は喉の痛い時などホットにして飲んだりしています♪
ジンジャ―シロップもいいですね!

田舎は行った時にしか手入れが出来ないから工夫がいりますね
でも広い所で色々、育てられるのは羨ましいです

2012/07/11 (Wed) 22:25 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック