2012_07
02
(Mon)22:34

ユーカリでハーブ染め♪

       沢山、収穫したユーカリでハーブ染めをしました 

   IMG_3065.jpg

   
   沢山、収穫出来たのですが、染めるのにも沢山のハーブが要ります
   布の場合い乾いた生地の30~50%の重さのハーブが必要です
     ドライにしたハーブは意外に軽い事に気が付きました


   IMG_3067.jpg

            
            ハーブの染液を抽出中。。。


  IMG_3068.jpg

       
       グリーンというより、黄色いハーブティーです


  IMG_3069.jpg


              
             そして・・・
        先日、作った「おはぐろ」で媒染
          色の変化が分かるでしょう?

       こんなに変わるとテンションあがる~
 

  IMG_3070.jpg

            
            水洗いした生地です


  IMG_3072.jpg


            
            麻と綿の混紡生地


  IMG_3073.jpg

            
           レーヨンのスカーフ


   IMG_3078.jpg


  
染液が少し薄かったのか染め上がりも思ったより薄かったので2度染めしてみました

            右が2度染めしたスカーフ

            気持ち濃くなった気がします

                さて・・・
           次はどんなハーブで染めましょう♪

C.O.M.M.E.N.T

おはようございます(^^)

わ~素敵素敵素敵♡
私も作ってみたい~(^^)
maya roseさんは、ハーブの先生です♪

2012/07/03 (Tue) 08:03 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

きれいですね。

素敵な色になりましたね。おはぐろも作ってすごいですね。
私はハーブを育てても、なかなか活用できなくて
昨日はエキナセアが2苗咲いてて少しカットしてきて
飾ってます。

2012/07/03 (Tue) 09:01 | リックママ #ATEpyj9Y | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは。

ありがとうございます♪

ゆきんこさんも出来ますよ!
私はパンもケーキも上手に焼けないですもの・・・

ハーブの先生ですか?
とても嬉しい褒め言葉です♪

2012/07/03 (Tue) 19:45 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

リックママさんへ♪

こんばんは。

ありがとうございます♪
写真で見るより、もう少し紫色なんですよ
気に入っています

ハーブの活用の仕方は人それぞれだと思います
飾って楽しむのも素敵です♪

私は以前から草木染めをしていたので素材がハーブに変わっただけなんですよ

2012/07/03 (Tue) 19:50 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

わぁ~~
大量のユーカリですね

色の変化・ワクワクしますね

なんて言う色なのかしら・・いい色ですね
簡単に何色なんて言えない深みがありますねぇ

ご自分で育てられたハーブで染色
素敵デスi-189i-177i-189

2012/07/03 (Tue) 23:51 | アッコ #- | URL | 編集 | 返信

アッコさんへ♪

こんばんは。

ありがとうございます♪

こんなにも変化すると面白いし驚きもあります
媒染剤の量でも変わるのでしょうね

確かに言葉では表せない色ですi-189

嬉しいお言葉です♪

2012/07/04 (Wed) 22:19 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック