2012_08
08
(Wed)23:04

伊吹山へ行って来ました♪

      先日の日曜日に伊吹山に行ってきました


  IMG_1501.jpg

         
         ドライブウェイの途中から霧が・・・
        車から降りた時はちょっと寒い感じでした

  

  IMG_1504.jpg

          沢山の花が咲いていました

           これは「シモツケソウ」


  IMG_1506.jpg

          
           「ヤマホタルブクロ」



      IMG_1514.jpg


              ミヤコアザミ
      これは伊吹山の固有種だそうで花の色も濃かったです



  IMG_1510.jpg


           これは「イブキジャコウ」
          この花が見たくて行ったのです

        なかなか見つけられないよと聞いていたので
         見つけた時はとても嬉しかったです


  
  IMG_1511.jpg


            沢山のイブキジャコウ
        全部のルートを歩いたわけではないけど
          ここにしか咲いていませんでした

               本当に幸せ



  
  IMG_1524.jpg
    


        道の駅で「エゴマの葉」を買いました
    漬け込んで食べると教えて下さったので調べて作ってみました


  
  IMG_1526.jpg



          ブーム以来、我が家の定番
    「食べるラー油」とお醤油を混ぜたものに漬けるだけ
           
  

  IMG_1527.jpg


         おにぎりに巻くと美味しいそうです

          帰りは春日村の薬草風呂に入って
              シメはこれ!

     

     IMG_1523.jpg

   
        ミニストップのダブルマンゴーパフェ
             美味しかった~

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

涼しそう~

伊吹山はまだいろいろ固有の植物が一杯残っていて
いいですね。
涼しそう。冬にスキーとキャンプに行ったけれど、夏は行ったことなくて行きたいです。
伊吹じゃこうそうってそういえばちゃんと伊吹ってついてるのに
山の名前と思ってませんでした。
見れて良かったですね。

2012/08/10 (Fri) 08:31 | リックママ #ATEpyj9Y | URL | 編集 | 返信

リックママさんへ♪

こんばんは。

いくつかルートがあり全部、見られたのかは分かりませんが・・・

涼しかったですよ♪
お天気がいい日は暑いみたいですが、曇り空だったので良かったです


イブキと付くのはほかの季節にも咲くのでしょうね
本当に見れてよかったです!

リックママさんはスキーもされるのですね♪
今度は夏に行かれてみてください

2012/08/10 (Fri) 22:25 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック