2012_09
22
(Sat)19:37

マロウ染

         「マロウ」染に挑戦しました

     IMG_1639.jpg


   去年、収穫してドライにしたマロウの花をお酢に浸けます



  IMG_1641.jpg


         一晩、経つとこんな感じに・・・
  


  IMG_1643.jpg


          絞って少し水で薄めました

      ちょっと薄めすぎたかも?と思っていたら・・・


  IMG_1644.jpg


         やっぱり薄かった



  IMG_1661.jpg


          水洗いして乾いたら
         ほとんど染まってないよ

      時間を見つけてもう1度染めたいと思います




  IMG_1656.jpg


         「酒粕」石けんを作りました

    前回の石けんを気に入って下さりリクエスト頂きました

         甘~い酒粕の香りがしています

        じっくり熟成、乾燥させてお届けです
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

こんばんわ。

マロウの色がきれいですね(^^)
この色で染まったら~綺麗でしょうね。
期待しちゃいます~♪

月桃とローズマリーを煮てらんワンコのお風呂に試してみました。
らんは、香りを嫌がる様子もなく安心しました。
お腹のブツブツや色素沈着はありますが、何かが違うのです。
炎症を起こしてイタイタしいお腹の感じが違うのです。
主人は「気のせいでしょう」と言いますが、違うんです。
シャンプーをしない日でも時々、このお湯につけてあげたいと思いました。
完全に治らなくても、少しでも痒みや炎症が抑えられたらうれしいです。
ありがとうございましたm(__)m 報告でした♪

2012/09/23 (Sun) 20:14 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは。

そうなんですよ~
この色に染めたくて本を探したんですが・・・
やはり濃い色にしようと思うとハーブも沢山、要りますね

らんちゃん、早く良くなるといいですね!
効果がでるといいですね♪

2012/09/23 (Sun) 20:46 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

染める時はお酢に浸けるのですか!

浸かっている時の色にするには沢山のマローがいるのでしょうね~~

酒粕石けん冬によさそうですねi-186
白いつぶは酒粕ですか?


2012/09/24 (Mon) 07:29 | アッコ #- | URL | 編集 | 返信

アッコさんへ♪

こんばんは。

色々な方法があるのですが、マロウを花の色にするにはお酢に浸けるみたいです。

煮て染めないので簡単ですよ
染める布の大きさにもよりますが、沢山、必要ですi-201

酒粕石鹸は洗いあがりがしっとりです♪

多分、酒粕なんでしょうね・・・
きれいにねったつもりだけど残ってるんでしょうね
見た目は蜂蜜が白くなったみたいな感じです

2012/09/24 (Mon) 20:20 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック