2012_11
21
(Wed)18:54

着物をあそぼう

        日曜日、市内の元・立誠小学校あとで
   「着物をあそぼう」というイベントがあり行ってきました~

      この小学校は中村玉緒さんが卒業した学校だそうです

  IMG_1822.jpg


      当日は着物の無料レンタルと着付けがあったので
           沢山の人が来てました


              で私も・・・
    着物、持ち込みOKって事だったので着せてもらいました

        「キモノクロック」というのがあり
     1分間、着物姿の写真を順番にupする時計だそうで
           勿論、参加してきました

     IMG_1825.jpg


          この写真は小学校ではなく
     いつもビーズや糸を買いに行くSAKURAビルです

         毛糸、買ってしまいました



       会場ではフリマや教室が開催されていて
         緑茶の教室に参加してきました


  IMG_1818.jpg


           着物でお茶を淹れる・・・
             いい感じ

          お店の方もみんな着物です

     男性も沢山おられて、皆さん羽織、袴にハンチング♪
             素敵でした~

       一昨年に作った着物がやっと着れました

      そして着物でお買い物~もやっと出来ました!

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

素敵ですね~
20代30代の頃は仕立てや着付けをしていたので着物でイベントに参加する事もありましたが、今は全然着ません。
新幹線に乗り遅れそうになり着物姿で走った事を思い出しました。あの姿を見たら恩師に怒られるかも・・・状態でしたよ。

素敵なお写真ウットリしています。

2012/11/22 (Thu) 14:18 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは

ありがとうございます♪
自分で着れたら・・・
何度思った事でしょうi-241

せっかく、いい着物あるんやから着なもったいないよ!
って友達には言われました

そういえば・・・
私も孫のお宮参りの日、写真屋さんに遅刻しそうでみんな着物でデパートの中走ったのを思い出しましたi-179

2012/11/22 (Thu) 21:13 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

すてきなイベントですね

そして素敵な立ち姿
うっとり

これからもたくさんきる機会があればすばらしいですね
一分ごとのも見てみたかったわ

2012/11/24 (Sat) 08:52 | アッコ #- | URL | 編集 | 返信

アッコさんへ♪

こんばんは

ありがとうございます♪
素敵だなんて~
嬉しいですi-237

今、キモノクロックは前回の写真みたいですよ
きっと編集されてる最中なんでしょうね

私も自分の写真が何時何分にupされるのか知らないのです
時々チェックしてみようと思いま→http://www.wasou.or.jp/kimonoclock/

新しくなったらお知らせしますね!

2012/11/24 (Sat) 19:05 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

着物

後ろ姿がmaya roseさんなの?素敵だわ。
私は叔母に若い頃おしえてもらったので自分でも着れるし
娘の成人式に飾りぶんこだったか必死で帯を結んだのが
懐かしいです。
私とサイズが変わらないので、今も結婚式など私の着物を着て行ってるんですよ。
そうそう嵐山に行ったら、素敵な紬姿の方がいて
大勢人がいるなかで地味な着物なのに一際目立って
素敵でした。京都に着物着て行きたいねって
お友達と話した所です。

2012/11/27 (Tue) 13:46 | リックママ #ATEpyj9Y | URL | 編集 | 返信

リックママさんへ♪

こんばんは

ありがとうございます♪
私ですi-201

この着物を作った後に習ったのですが・・・
多分どうにか着れるのでしょうけど着崩れが怖くて

京都の街中を歩いていたら着物の方を見かけますが
やはり注目されてしまいます
綺麗に歩かなきゃと思って歩いたらすごく疲れてしまいましたが
どんどん着て出かけたいと思います

2012/11/27 (Tue) 19:21 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック