2012_12
05
(Wed)21:57

ウコンの収穫

     


    ウコンの葉っぱが枯れてきたので抜いてみました~

       植え時も収穫時も分からず植えたので
       どんな風になってるか心配でしたが・・・


  IMG_1859.jpg


           小さいウコンがいっぱい

     もう少し大きいイメージだったので葉っぱを切り落とし
            もう1度植えてみました

         もう少ししたら収穫しようと思います


   

      クリスマス石けんを前から1度作ってみたくて・・・


  IMG_1869.jpg


      どうにか出来たのですが、ちょっとズレてるし
            色も微妙ですが・・・

         しばらく楽しみたいと思います

 最近、やりたい事が沢山あって、何から始めようかと悩んでいます

      少しずつ紹介出来たらいいなぁと思っています
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

こんにちわ。

わ~ウコン!!
こんなふうに出来るのですね(^^)
収穫したら何に使うのですか?

クリスマス石鹸のブルーの色が綺麗ですね。

やりたい事?何ですか?知りたい~(^^)

2012/12/07 (Fri) 14:26 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは

ウコンおもしろいでしょう?
今のところ使い道は見つかっていません
食用にするにはクセが強いみたいで、乾燥させて保存になってしまいそうです

石けん、ありがとうございます♪
もう少し薄い色にしたかったのだけど、難しいですね

やりたい事ですか?
簡単なことばかりなんですよ(笑)
いつものベランダ仕事、収穫したハーブの整理、資料の整理、パンやお菓子を焼く、ハーブ染、編み物・・・etc.
石けんも作りたいし、チンキとかもね、漉したり最後の仕上げをね♪
色々やっているから中途半端なものが沢山あるんですよ
1つ1つ片付けていくって事になりますね

でも本当は大掃除をやらなければいけないかなと思っています

今日は、沢山「小夏」みかんをもらったので柚子こしょうもどきの小夏こしょう、ジャムの下ごしらえをしました

2012/12/08 (Sat) 19:32 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック