2012_12
12
(Wed)22:10

ゆずこしょうもどき

    先日、友達が沢山の「小夏みかん」を送ってくれました

  IMG_1871.jpg

  IMG_1872.jpg


     ちょっと酸っぱいみかんなのでゆずの代わりになるかも?


  IMG_1874.jpg


       先ずは「小夏こしょう」に挑戦

   青唐辛子、小夏の皮、塩を合わせて3~1週間、冷蔵庫で熟成

  IMG_1876.jpg


  IMG_1879.jpg


   皮をすった時は香りが良かったのでよし!と思ったのですが・・・
       やはりゆずほどではなく、ちょっと心配




  IMG_1881.jpg


             次はゆず茶もどき
            小夏茶?ジャムに挑戦

           柑橘系のジャムは初めて
        皮のあく抜き不足でとても苦い・・・

     一晩、水に浸けるといいみたいですが待てませんでした
          しかもちょっと焦げてるし・・・

        何かハーブも入れたいな~と思っていたら

  高麗香草のまりさんがレモンバーム入りのジャムを作られていたので
            私も入れてみました
     少しなので味に変わりはないですが満足

   ビンを真空にする方法も書いてくださっていたのでやってみました

                さて・・・
           ちゃんと真空になってるかな?
               ちょっと心配


C.O.M.M.E.N.T

おいしそう!!

小夏みかんって初めてききました。
これからゆず胡椒はかかせないから楽しみですね。

小夏茶もおいしそうi-178
チョットした苦味がたまらないわ
風邪も寄せ付けない気がします。

2012/12/14 (Fri) 09:55 | アッコ #- | URL | 編集 | 返信

アッコさんへ♪

こんばんは

私も知らなかったのですが友達の家に木があるんです
娘さんが小さい時に田舎から送って来た小夏の種を植えたものだそうです
柚子が突然変異したものではないかと言われているそうです

小夏こしょうは柚子ほどは香りが強くないみたいで、まだ青臭いです

小夏茶は苦味も慣れるとカラダにいい感じがしますi-237

2012/12/15 (Sat) 00:02 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

おいしそう~

小夏みかん、私も初めて聞きました。
すっぱくてさっぱりした味なのかな?
ジャムやお茶など使い道いろいろおいしそうですね。

2012/12/19 (Wed) 23:38 | リックママ #ATEpyj9Y | URL | 編集 | 返信

こんにちわ。

小夏みかんって~はじめて聞きました。
小夏こしょうやジャム楽しみですね(^^)

今年は細々した用事が重なってしまいブログの更新が出来そうもなかったので早めに今年最後のブログを書きました。
今年1年ありがとうございました。
石鹸やハーブのお話楽しかったです(^^)
来年も楽しい話聞かせてくださいね♪
ありがとうございました。
ブログの更新はしませんが、maya roseさんのブログにはお邪魔しますね~(^^)

2012/12/20 (Thu) 14:18 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

リックママさんへ♪

こんばんは

私も友達にもらうまで知りませんでした。
結構酸っぱいですね~
苦手な方は食べられません

スィーティーを酸っぱくした感じに似ています。
もう少し苦味を取れたらお茶にも出来そうです。

2012/12/20 (Thu) 21:06 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは。

はい、スーパ^などでは見かけませんものね。
小夏こしょうは青臭くなってしまいました。

私ものんびりとした更新になっています。

こちらこそありがとうございました。
嬉しい事、沢山、言って頂き、励みになりました。
来年も楽しい事が沢山ある1年にしましょうね!
ゆきんこさんのお話も楽しみにしていますi-228

2012/12/20 (Thu) 21:12 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック